<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

立川の地域猫セミナーでお話ししてきました。

立川市の地域猫セミナー無事終了しました。
c0268274_22511111.jpg
地域猫ってなんなの?ということはおわかりの方がほとんどということでしたので、
今回はむさしの地域猫の会がどんな活動をしているのかをお話ししました。

会は武蔵野市で唯一の地域猫活動をする団体として今年発足10年目になりますが、
どうやって活動を続けることができているのか、
どうやって活動資金をねん出しているのか、など。
今回は少し準備する時間が取れたので
なんやかんやと1時間ほどお話しできました。

質疑応答でもいくつかご質問いただきました。

終わってから「わかりやすかったです」と言っていただきうれしかったです。
まぁ、難しいことが言えないのでわかりやすいのですが(^_^;)

そして、全国ペット協会の理事である赤澤さんのお話をお聞きしました。
c0268274_22511106.jpg
わたしは立場的にコメントは避けますが(^_^;)興味深い内容でした。
全国ペット協会とは、ペット業界のレベルアップを目指している協会だそうです。

生体販売については、わたしは反対ですから、なくなればいいと思っています。
ただ現状ではすぐになくなることは難しいでしょうから、
このような団体が内側から業界全体を取り締まり、
動物の福祉をきちんと考える誠実なところだけが残るようにしてほしいですね。
だってペットショップの店員さんだって、
動物が好きだからその仕事に就いたわけですからね。
そうなればゆくゆくは、ペットショップでは生体は売らずに
グッズやご飯だけ購入するという正しい状態になると思うんです。

(ま、そんな考えは甘い!とお叱りを受けそうですが)

今度、うちの会でセミナーとかシンポジウムをやるときに
赤澤さんに来ていただいてお話ししていただきたいな~と思ったりしました。



さて、話は変わりますが、
保護猫カフェの方がちょっと延びています…。
4月になってしまうかなぁという状況です。

3月は年度末なので会の事務仕事やらあるのでそちらをしつつ、
セミナーや研修会などにも積極的に参加していろいろ勉強していこうと思っています。
今まで目の前の活動と仕事でいっぱいいっぱいでできなかったことをしたいなと。

あと次年度のことも考えなくちゃ。
次年度は会長職をひとりでやることになって(3月までは二人体制でした)
しかも保護猫カフェも始まってなので、やること盛りだくさん。
今までみたいに流れに身を任せて、というわけにはいきません。

ほんとにできるのか毎日不安ですが、
まぁ、みんなで頑張れば、なんとかなるよね…。



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-02-29 23:37 | 会の活動全般 | Comments(2)

立川で講演します…。

今週の土曜日2月27日(土)14時から、
立川市役所にて講演をさせていただくことになりました。

「武蔵野市における地域猫活動~地域性を活かす方法~」というタイトルで、
当会での地域猫活動や保護・譲渡の方法などをお伝えしたいと思っています。

当日は「販売現場から見た高齢者のペット購入について」という
大変興味深い講演もあります。
(個人的には大変気になるテーマです)


お時間のある方はぜひお越しください。

※会場が2階の208・209会議室から3階の302会議室に変更となったそうです。
c0268274_14231436.jpg
いやはや、講演なんて…おこがましい…
そんなことできる器じゃないんですよ…

でもね、わたしがこの活動を始めるきっかけになったのが
何を隠そう、この立川市の地域猫セミナーだったんです。
5年前のこの時期、ちょうど近所のノラ猫たちのことが気になっていて
地域猫について調べていたところ、立川市でセミナーがあり参加しました。
そこに参加されていた、当時の会長さんにスカウトされて会に入ったんです。

だからなんだか縁を感じてしまい、お受けしました。
馴れていないのでしどろもどろで、
「えーと」とかを連発するお聞き苦しいものになると思いますが、
笑って許してやってくださいませm(__)m
一生懸命がんばります!



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-02-23 14:29 | 会の活動全般 | Comments(0)

ネコの日。

今日は猫の日。
その昔(といっても8年前くらい)
個人的なブログで書いた記事を思い出す。

実家では猫も犬も飼っていて、むしろ犬の方が好きだった。
そして猫は外と中を自由に行き来できる子だった。

二男のリオ(黒猫)を迎えるとき、
リオには茶トラの兄妹猫がいて、
どちらにする?と言われたときに
迷わずにリオにしたのは、この「クロ」のことがあったからだ。
わたしは黒猫に負い目がある。
というか、猫全部に。

その負い目は日に日に増えていくばかりで、
だからがんばって猫活をする、というスパイラル。

自分の行きたい方向、目指す環境が、
ときたまわからなくなることがある。
そういうときには、昔の自分を思い返すと少し見えてくることがある。



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-02-22 12:00 | 個人的なこと | Comments(0)

譲渡会のご報告

この日曜日は譲渡会。

空前の猫ブーム。
TVや雑誌はどこもかしこも猫だらけ。

同時に多頭飼育崩壊などの問題もたくさん。
各地で毎週のように譲渡会が開催されています。

むさしの地域猫の会の譲渡会にも毎回たくさんの方が訪れます。
この流れが一時のブームではなく、
「保護猫を一生を共にする大切な家族として迎える場所」
として定着することを切に願います。

さて今日も、初めての会場でしたがたくさんの方に来ていただきました。
c0268274_23064134.jpg
今の時期は仔猫の参加が少なく
メインは昨年春~秋に生まれた中猫さんたち。
それでも36匹参加して12匹にお申し込みがありました。

c0268274_23064163.jpg
どうかみんながしあわせになりますように。


仔猫シーズンになる前に、いろいろ考えたいと思っています。
ノラ猫・地域猫をめぐる環境はここ数年、どんどん変わっていきます。
ボランティアが増え、殺処分ゼロへ向けた動きが全国的なものになり、
そしてこの空前の猫ブームが相まって。

できるだけ多くの猫が穏やかに暮らしていけるようにどうしたらいいのか。
目まぐるしく変わっていく人と猫をとりまく環境に
どうやって乗っていくべきなのか。

目指すべきものがなんなのか、見失わないように。


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-02-21 23:18 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

迷子猫探しています、と、迷子猫を保護しました

相変わらず毎日いろいろ起こります。

まずは緊急のものから。

【迷子猫を探しています】
武蔵野市境南町4丁目20番から1/27にいなくなりました。
白黒の男の子、生後10ヶ月くらいです。
去勢手術済み
c0268274_23215843.jpg
c0268274_23215967.jpg
馴れていますが、保護猫だったので捕まらないと思います。
見かけた方は、むさしの地域猫の会までご連絡ください。

連絡先 musashinocat@gmail.com 西村



飼い主さんが見つかりました!(2/23)
【迷子の猫を保護しています】
2月8日(月)午後4時頃
武蔵野市吉祥寺北町5丁目 / 練馬区関町南4丁目辺りの上水沿いで猫を保護しました。
白に頭と尾と背中にグレーと黒茶色、鼻の横に茶色が入った猫。
青い首輪と青い鈴、肉球の絵が描いてある迷子札付き。
オス・去勢済み・体重2.3キロ
ガリガリに痩せ、下痢がひどく、交通量の多い道路の側だったので保護しました。大人猫なのに2キロしかありません。
c0268274_23210128.jpg
c0268274_23210169.jpg
飼い主さんを探しています。
警察や愛護センターには連絡済みです。
どうか、家族の元へ帰れますように。

連絡先 musashinocat@gmail.com 西村



みなさんどうか。
自分の家族を守ってあげてください。
うちの子は大丈夫。
みなさん、そう言います。
でも、もしも、脱走してしまった猫がどうなるか…。

どうか。お願いします。



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-02-12 23:28 | 会の活動全般 | Comments(0)

うれしいデータと、今後の課題。

今月の27日に、立川市さんにお招きいただき、
むさしの地域猫の会の活動についてお話しさせていただくことになりました。

そこで発表のための資料を作ろうと、
今までずっと気になっていたけど調べていなかった、
「武蔵野市から動物愛護相談センターに引き取られた猫の数」を調べることにしました。

最近では、千代田区さんのように、
都内でも殺処分ゼロを達成されている地域もあります。
殺処分がゼロということは、どの子も助けられているということです。
これはすごい!うちの会にもできたらどんなにいいだろうか。

それでも今は、
日々やってくる相談を受け、
ノラ猫さんを地域猫にして、
仔猫や捨て猫はできるだけ保護して里親さんを探す、
そのほかにも困っている猫や猫に関わる人がいればできる限り協力する、
それだけで精一杯で、
愛護センターに通って状況を確認する余裕はありませんでした。

ところが今回、武蔵野市役所から平成26年度のデータをいただくと…

武蔵野市からの引取はなんとゼロ!

過去5年間のデータをみても初めてのことでした。

※ただし武蔵野市の場合は多摩支所が担当で、
武蔵野市以外の28市町村も管轄となりますので、
武蔵野市で「収容」した猫ではあるが、他市から逃げた猫かもしれないため、
厳密に武蔵野市の猫かどうかは、わからないそうです。

ただし、引取数はゼロでしたが、負傷猫の収容が5件ありました。
そのうち1頭(仔猫)は譲渡されていますが、
4頭(成猫)は処分されています。

この負傷収容というのは、
事故に遭った成猫等で、動きが鈍くなってしまった動物のことだそうです。
交通事故などにあい、動けなくなってしまった子。

少し前に看取った茶トラ君を思いだします。
こういう子を助けるには、とてもとても費用がかかります。
お金だけではなく、保護先や保護する人の精神的な負担も相当なものです。
今の会の体力では、そこまですることは難しいのが現実。

今後の長期的な検討課題にしたいと思っています。

まだまだ問題はあります。
まだまだ助けたい子もたくさんいます。
助けられなかった命もいくつもあります。
「殺処分」というデータにはならなくても消えていった命がいくつもあります。
そういうデータにならない命も、できる限り見つけ出してなんとかしてきたい。
ずっと、そう思って活動しています。

でも、目の前のひとつひとつを一生懸命やってきての結果だったので
単純にうれしかったです。
このゼロを継続し、負傷動物もゼロにして、
本当の「殺処分ゼロ」を掲げることのできる日を夢見て。


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-02-08 11:00 | 会の活動全般 | Comments(0)

地域猫シンポジウムに行ってきました。(と、愚痴。)

日曜日は、バイトのお休みをもらって
ねりまねこさん主催の「地域猫シンポジウム」に行ってきました。
c0268274_00522363.jpg
さすがねりまねこさん、会場は300人を超す大盛況!!
c0268274_00522335.jpg
ゲストにはあの杉本彩さんもきていたし
c0268274_00522379.jpg
パネリストが豪華でした。
c0268274_00520002.jpg
いやー
とてもおもしろいシンポジウムでした。
これぞディスカッション!という内容。
詳しくはねりまねこさんのブログをご覧くださいませ(^_^;)

会場にはどちらかというと、
地域猫活動推進派というより動物愛護派の方が多かったようで、
(この違いがまたややこしいんですけどね)
まぁ、いろいろ思うところはありました。




話は変わりますが2月になりました。
TNRをするなら今しかない、という時期。
今を逃すとママ猫のお腹に赤ちゃんが宿ります。
そんなときなのに、なんだかダメダメ。

仔猫の相談がない代わりに、もっと難しくてややこしくて
どうしたらいいのかわからない問題が続けざまに起こります。

預かりボラさんのところの保護猫にFIPの疑いが出たり
白血病の子たちの居場所がなくなりそうだったり

先輩たちにいろいろ助言をいただいて悩んでしまったり
バイト先ではうまく立ちまわれなくて毎日怒られたり

生粋のB型であるわたしは基本楽天的なんだけども
さすがにへこみます(/_;)

後先考えずに思うままに
でも猫のためにと思ってやっていることが
全部間違っているような気持ちになってしまう
まわりのすべての人に迷惑をかけているような気持ちになってしまう
なにもしないのが一番いいのかな…なんて思ってしまう始末

でも、今が踏ん張りどき。
やるしかない。何と言われようとも。



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-02-03 01:11 | 会の活動全般 | Comments(2)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧