<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

保護猫カフェ、お届け第1号。

オープンして2週間がたった保護猫カフェ。
ノルマには全然届かないけれど、
毎日たくさんのお客様に来ていただいています。
ありがとうございます。

お申し込み第1号だった「みたらし」を今日お届けしてきました。
c0268274_23103267.jpg
やさしいお父さんとお母さん、
一緒に遊んでくれるお兄ちゃん。

本当はね、最初は、
みたらしは、ずっとカフェにいるかもな~と思っていました。
こんなに懐っこい子は見たことないし、営業部長としてずっと。
でも…
毎日たくさんのお客さまに遊んでもらって、
たくさんのお客さまのお膝で眠って、
しあわせそうだよね、と思いつつも、
ちょっと違うな、と感じていました。

やっぱり、みたらしにも「家族」を作ってあげたかった。
ずっと一生一緒にいて、愛してくれる家族を。
それが絶対に、しあわせだと思うんですよね。

みたらしのご家族は、
みたらしのために、ベッドとか手作りの段ボールハウスとか
山盛りのおもちゃとか、お店にあったお気に入りのトンネルとか
たくさんたくさん用意して待っていてくれました。
お申し込みのあとも、
何度もお店に会いに来てくれました。
c0268274_23105730.jpg
だから、みたらしをお願いできると思ったんです。

みたらしは正直、めちゃくちゃかわいくて、手放したくなかった。
昨日も夜中に、みたらしを抱いてわんわん泣きました。
c0268274_23104863.jpg
明日からみたらしに会えないと思うとまた泣きそうです。


わたし実は、譲渡に向いてないんです。
一時預かりでうちにやってきた「ふくちゃん」も結局うちの子にしちゃったし。
でもそれじゃあ、あの子たちのためにならない。
本当にあの子たちのことを想うなら
家族を見つけてあげないとね。

なーんておセンチになっていないでがんばらないと!!
また、お申し込みが入ってるし。あ~また泣くなぁ。




★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-04-29 23:22 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

寄付金のご報告(4/24分まで)。

ご報告が大変遅くなり申し訳ありません。
3/28~4/24までの寄付金のご報告です。

3月28日
N・Kさま 10000円
3月31日
S・Yさま 10000円
4月4日
T・Nさま 10000円
4月5日
S・Mさま 10000円
4月7日
K・Tさま 20000円
K・Hさま 1000円
4月8日
H・Fさま 10000円
4月12日
M・Jさま 10000円
4月13日
K・Yさま 10000円
W・Yさま 30000円
4月16日
N・Nさま 1500円
4月22日
A・Mさま 30000円
すきっぷみぃちゃんの会さま 11000円

今月いっぱいは多頭飼育崩壊2件のご支援として、
医療費等に使わせていただいております。
本当にありがとうございます。

乳腺腫瘍だったアビシニアンのチェリーちゃん、
GW中に手術をします。


c0268274_23551633.jpg


★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-04-25 20:42 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

がっちゃんのこと。

以前のブログでも紹介した子猫たち。
c0268274_21153198.jpg
1匹の子以外は、先日の譲渡会でお申し込みがあり、家族ができます。
その1匹は、両目を失明してしまった、がっちゃんです。
c0268274_21135267.jpg
c0268274_23501029.jpg
がっちゃんは、今も入院しています。
そろそろ退院なのですが、見えない状況でどんな風に里親さんを探すべきなのか、悩んでいます。

見えない状態で環境に馴れるには、時間がかかります。
部屋のどこになにがあるのか認識していかないといけません。

がっちゃんの家族になってくださる方を探しています。
見えないものが多い分だけ、
がっちゃんには幸せになってほしいです。

お問い合わせは西村までお願いします。
musashinocat★gmail.com (★→@)



★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-04-25 01:18 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

4/17譲渡会のご報告と、保護猫カフェのこと。

4/17(日)は雨風が強く、
井の頭公園の譲渡会は中止と決まりました。
ですが、参加猫たちが35匹きていたことと、
里親希望者さんがたくさんいらっしゃったため、
急きょ駐車場の車の中で猫たちを見ていただくことになりました。
その結果、11匹にお申し込みがありました♪
スタッフみんなびしょ濡れだったようですが、やってよかったです!


わたし個人のことですが、
保護猫カフェがオープンして怒涛の日々です…。
4月に入ってから休みなしなのでへばってきました。。。

しかーし!
日曜日には、第1号のお申し込みがありました!
人懐こさ抜群のみたらしくんです。
c0268274_00145576.jpg
ご夫婦と小学生のおにいちゃんのご家族です。
甘えん坊のみたらしには、とてもよい環境です(*^^)v

日曜日にお申し込みをいただいて、
その3日後には、みたらしに会いに再度カフェにきてくださいました。
お届け前から愛情たっぷりです♪

みんなのアイドル、みたらしが卒業するのは営業的には痛手ですが、
お家の子になるのが、絶対にしあわせです。
みたらし、きっと、しあわせになれるからね。
お届けは4/29です。


一方、開店から5日が過ぎ、
猫たちもみんな疲れてしまって体調をくずす子がでてきました。
みんなうれしくて、遊びすぎたのかな…と思っていたのですが
どうやら別の原因があるようです。
明日の午前中に病院へいってきます。

まだまだ緊張してフロアに出られない子も多く、
保護猫カフェというのは、なかなか難しいです。

そんな中でも今日は、
ちらっとフロアに顔を出したレオ(レオナルド・ディカプリオ)が気になるという方が。
c0268274_00525651.jpg
レオは猫がきらいなので、
たくさんの猫がいる環境はあまり合いません。
決まるといいな…すごくさみしいけど(/_;)


さて、先日ブログに書いた15匹のアビシニアンたち。
飼い主さんの了承を得て、譲渡していくことになりました。
治療やトイレトレーニングなど、問題山積みですが、
みんなに新しい素敵な家族が見つかりますように。
がんばっていきますので、ご支援どうぞよろしくお願いします。



★ご支援のお願い★

預かりボラさんたちは、猫のお世話だけでも大変なのに
ご飯代や猫砂代もほとんどが自前になってしまうので、
むさしの地域猫の会の欲しいものリスト」からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-04-22 00:30 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

保護猫カフェ、4/15(金)オープンです!

保護猫カフェ「calico+むさしの店」4/15(金)オープンになりました!
c0268274_00523226.jpg
お店はまだなんにもなくて殺風景ですが、
これから徐々に変わっていくでしょう(*^^)v

フロアへの扉の前には、かまってほしい猫たちがわらわらしてます。
c0268274_00523263.jpg
まずは11匹の猫たちでスタートです。
c0268274_00524268.jpg
このブログにも書いた、
飼い主さんが引っ越しで飼えなくなってしまった子たちや、
車がびゅんびゅんの車道のそばで保護された人懐こい子など。
地域猫の会の保護猫としては、
ずいぶん人馴れしている猫たちがそろいました。

まだ馴れてなくて、フロアには出られない子もいます。
c0268274_00524744.jpg
少しずつ、馴れていってもらおうと思います。
あたたかく見守ってあげてくださいm(__)m


そしてそして、この子。
c0268274_00525651.jpg
レオナルド・ディカプリオくん。通称レオくん。

わたしがこの4年間、毎週土日に公園に通ってご飯をあげていた子です。
その餌場にはたくさんの猫たちがいましたが、
どんどん減っていき、ついにこの冬、レオ君だけになってしまいました。
レオはある日突然現れた子で、手術もしてあり、最初から馴れていました。
もとはきっと飼い猫だったのでしょう。
それでも、わたしたちのほかにご飯をもらっているお宅があったこと、
保護できる場所がなかったことなどから、
ずっとずっと保護したかったのにできなかったのです。

だから、保護猫カフェの話があったときにとても迷いましたが、
レオのために保護猫カフェで働くことを決めたと言っても過言ではありません。

そのくらい、わたしにとっては思い入れのある子です。

今日もずっと、わたしのひざの上から離れようとしません。

きっと見つけるからね。
レオ専用のおひざを。


そういうわけですので、みなさま。
お客様がこないと保護猫たちの居場所がなくなります…(/_;)
ぜひぜひ calico+むさしの店 に遊びにきてくださいね♪



★ご支援のお願い★

預かりボラさんたちは、猫のお世話だけでも大変なのに
ご飯代や猫砂代もほとんどが自前になってしまうので、
むさしの地域猫の会の欲しいものリスト」からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-04-13 01:07 | 保護・譲渡活動 | Comments(3)

飼い主さん緊急入院の15匹の猫、一時保護しました。

以前ブログに書きましたが、飼い主さんが緊急入院したお宅の子たち。

ここに残されていた15匹の大人猫たちを一時保護しました。
元のお宅ではお世話がままならず、ひどい環境だったためです。

アビシニアンが多く、長毛の子や、黒猫さんもいます。
c0268274_23551620.jpg
この子たちは、猫砂ではなくシーツでトイレをしていました。
徐々に猫砂を使ってもらえるようにしていますが、
下痢をしている子も多く、また、マーキングをする子もいるため掃除がとても大変です。
c0268274_23551635.jpg
c0268274_23551633.jpg
みんなお腹が空いているのでガツガツ食べますが、
食べ過ぎるとすぐにお腹をこわすので、控え目にしています。

一時保護の場所は、この状況を見てかわいそうに思った会員さんが、
「あの子たちを助けてあげてください」と
立替予定の空き家を一時的に貸してくださいました。

15匹のうち、保護した乳飲み子たちのママは子どもたちと同じ場所へ。
1匹は妊娠していたので、また別の場所で出産準備をしています。

みんなあまり状態がよくありません。
c0268274_23551607.jpg

この子は後ろ足の先がひとつありませんが、器用にジャンプしています。
先天的なもののようです。
c0268274_23551648.jpg
c0268274_23551664.jpg
c0268274_23551590.jpg
みんな似ているので、どの子がどの子か見分けが難しい…。
ほとんどの子がとても人懐こくて、良い子です。
c0268274_23551679.jpg
お世話に行くとみんな撫でてほしくてスリスリしてきます。

飼い主さんは退院されましたが、体調が思わしくなく、
これだけの猫たちのお世話をこの先続けることは難しいでしょう。
譲渡できる子は里親さんを探す方向にできればと思っています。

みんな不妊手術をしていませんでしたので、
順番に不妊手術を受けさせていますが、
1匹の子は、わきの下あたりに出来物があり乳腺腫瘍でした。
早めに不妊手術をしていれば防ぐこともできたかもしれません。



★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-04-10 00:54 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

仔猫シーズン始まりました。

今年度初となる、仔猫の相談がきました。
c0268274_23263453.jpg
c0268274_23263466.jpg
三毛2、黒トラ2、白1の5にゃんです。
順調に育っています。

今年も乳飲み子を預かってくださるAさんにお願いしています。
Aさんはこのほかにブログにも書いた、兄妹が助からなかった乳飲み子2にゃんと、
目の悪い子猫の兄妹5にゃんを預かってくださっています。

ということは・・・現在、乳飲み子7、仔猫5、合計12匹の仔猫たちの面倒をみてくださっています。
寝る間もなく、この子たちのお世話で一日が終わってしまうでしょう…。
本当に助かっています。
預かりボランティアさん達のおかげでたくさんの猫たちを助けることができています。

これからどんどん子猫の保護が続くと思います。
いつものお願いで申し訳ありません。ご支援を宜しくお願いします。


保護猫カフェの方は、来週プレオープンになりそうです。
保護猫カフェのブログも別に始めました。


2つも書けるかな…。
とにかく今は準備で時間がありません。



★ご支援のお願い★

預かりボラさんたちは、猫のお世話だけでも大変なのに
ご飯代や猫砂代もほとんどが自前になってしまうので、
むさしの地域猫の会の欲しいものリスト」からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-04-07 23:37 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

保護猫カフェ、はじめます。

ブログでもちょいちょい書いていましたが、
今月、里親募集型猫カフェ(保護猫カフェ)をはじめます。

とはいっても、むさしの地域猫の会が運営するわけではありません。
「猫カフェきゃりこ」さんの運営となり、
そこに、むさしの地域猫の会の保護猫を置いていただくことになります。

お店の名前は「calico+ むさしの店」

半分はきゃりこさんの高齢猫さんの引退施設、
半分を保護猫たちが家族を探す場所になります。

4/1から、保護猫が入居し始めました。
c0268274_00300516.jpg
c0268274_00300628.jpg
c0268274_00300725.jpg
c0268274_00300694.jpg
今日の段階では7匹。
最初から馴れて遊んでいる子や、ケージから出られない子までいろいろ。

まだ店内は工事中だったりして、オープンは未定ですが、
猫たちには徐々に環境に馴れてもらっています。

お店の場所は、吉祥寺駅南口から徒歩2分くらい。
繁華街なのでうるさい場所なのですが、家族が見つかるまで頑張ろう。

いろいろ問題はあるけども、
1匹でもたくさんの子を保護して、
1匹でもたくさんの子に家族が見つかればと。
そんな想いでいます。

不慣れな人間と不慣れな猫たちでお待ちしています。
よろしければ遊びに来てください。

そのうち、お店のブログも作る予定です。
詳細はまた改めてご報告します!


★ご支援お願いします★

現在、多頭飼育崩壊などでたくさんの猫を保護しています。
預かりボラさんたちは、猫のお世話だけでも大変なのに
ご飯代や猫砂代もほとんどが自前になってしまうので、
むさしの地域猫の会の欲しいものリスト」からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-04-05 00:44 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧