<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

FIP陽性だったアピとカノンのこと

チロちゃん募金にご連絡いただいたみなさま、
ありがとうございます。
振込先をメールにてお送りさせていただいております。
ご寄付の報告やチロちゃんのことはこのブログでお知らせいたします。


さて今日は、保護猫カフェにいたアピとカノンのことです。
c0268274_19344648.jpg
アピ
c0268274_19344683.jpg
カノン

5/20の検査でFIP陽性だったアピとカノンですが、
1カ月後の6/20の再検査でなんと陰性になっていました!

これは本当にめずらしいことで、
先生も驚いて検査機関に問い合わせをしてくださいました。
FIPウイルスというのは、コロナウイルスが激増してなるもので、
通常は腸管内にいるコロナウイルスが増え
血液中にまで浸食してしまうとFIPと判断されるようです。
5/20の段階ではそこまで増えていたのですが、
その後、体調が安定し免疫力でコロナウイルスを抑えたので
陰性になったのでは、との見解でした。
いずれにしても陰性でしたので隔離の必要もなくなり、
今は元の飼い主さんのお宅に戻っています。

アピとカノンのことは過去の記事をご覧ください。

アピは健康で懐っこい子なので、里親さんを探します。
譲渡会などにも参加します。
カノンは、血液検査の結果、腎不全でした。
今は飼い主さんのもとで穏やかに暮らしています。
今後どうするかは、様子を見ながら考えていきます。

現在、その方のお宅に戻った子は4匹。
自宅療養中のその方も、20匹以上は難しいですが
4匹ならば面倒を見ることができます。
高齢で病気の子、
目が見えなくて臆病な子などは、
新しい環境にいくよりも穏やかに暮らせるでしょう。
c0268274_23551635.jpg
こんなにいたら療養中では無理です。

ほかの子たちは譲渡され新しい里親さんのもとへ。

両目の光を失った仔猫は入院中の病院の看護師さんの家族になりました。

問題があってケージ生活を強いられていた
アビじぃと光君は、
それぞれ預かりさんのお宅へいくことができました。
c0268274_20080461.jpg
c0268274_20064061.jpg

つづきます。



★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-06-27 20:10 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

チロちゃんのこと。1

いろいろなご報告の前に、チロちゃんのことを書きます。

チロちゃんは預かりボランティアIさんのお宅で保護されています。
c0268274_16542263.jpg
写真のように、目の上におおきな出来物があります。
肥満細胞腫です。

普通は小さなイボ位の腫瘍で触らなければそんなに悪さをしないのですが、
あそこまで大きくなってしまうと万が一強く刺激したりすると、
命に関わる事態になることもあるそうです。

最近、痛いのか痒いのか必死に掻こうとするので
カラーのカチャカチャする音が一日中聞こえているそうです。
涙と粘液で汚れがひどいのですが、
あまり擦ると出血するので拭くのにも神経を使うのだとか…。
c0268274_16542257.jpg
チロちゃんはずっと外で生活していましたが、
ある方からひどい状態の子がいると相談を受け保護されました。

馴れていてとても良い子なのですが、この腫瘍が問題です。
このままだと、カラーを外すこともできません。
カラーを外すと引っ掻いてしまって、血や膿が噴き出します。

獣医さん何件かで診ていただきましたが、今のところどうしようもなく、
最終的にかかっている病院では、
まずはこの腫瘍を切除しないといけないが、この大きさだと手術もできない。
このままで取るとなると目も一緒に取ってしまうことになり、
その後の傷跡も相当大きくなるのでまずは小さくしないと。
ということで治療をしていましたが、小さくなりませんでした。

先日先生と相談すると、
大学病院にいって診てもらうしかないということでした。
大学病院で診ていただき、その後治療をするとして、
どのくらいの費用がかかるのかと聞くと、おそらく30万はかかるだろう、と…。

そんな金額をIさんも、相談者さんも払うことはできません。
かといってこのままにしておけば
チロちゃんはずっとカラー生活、ゲージ生活を強いられます。
もちろん、お外に戻すことなんてできません。

まずは7月8日に武蔵境の日獣医大で診察していただきます。

そこで本当に心苦しいのですが、
みなさんに助けていただければと思います。

チロちゃんの治療のための募金を募ることにしました。

チロちゃんはむさしの地域の猫さんではないため、
募金先はむさしの地域猫の会とは別にさせていただきますが、
(会費などの振込と一緒にならないためです)
口座をどうしようか検討中です。

チロちゃんの医療費にご支援くださる方、
まずは西村までご連絡ください。

musashinocat★gmail.com(★→@)

件名を「チロちゃん募金」としていただけると助かります。

まだまだ準備段階でいろいろ整備できなくてすみません。
お願いばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

チロちゃんについては引き続きここで報告させていただきます。



★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-06-25 17:16 | 保護・譲渡活動 | Comments(3)

譲渡会報告など。

この2週間、保護猫カフェを閉店し、
お申し込みのあった猫たちをお届し、
そのほかの子を預かりさんのお宅に移動させ、
お店を片づけて…と、ハードな日々でしたがなんとか一段落。

ご心配かけてすみません。わたしはなんとか元気です。
この2日で「となりのトトロ」「風の谷のナウシカ」を観て
落ち着きを取り戻しました(*^^)v

新しい仕事探さなくちゃだけどね…(/_;)


さてご報告が遅れましたが、
先週末6/19は譲渡会でした!
c0268274_13252967.jpg
この日は35匹参加で、24匹にお申し込みがありました!
c0268274_13253090.jpg
支援物資もたくさんいただきました。
ありがとうございます。
猫たちのために使わせていただきますね。


今年はむさしの地域は仔猫が少ないです。
去年はものすごかったのに、なんでだろう?今からかな?

なので、仔猫ご希望の方はなかなか家族を見つけられないようです。
でも、里親募集サイト「ペットのおうち」などでは
たくさんの仔猫が家族を待っていますし、
できれば、保健所や動物愛護相談センターなどに行ってほしいなと思います。
そこには待ったなしの命が運ばれています。
わたしたちのような団体で保護されている子はまだ良い方なのです。

そしてこの時期は、いろいろば地域から「仔猫を保護したのですが」という相談が寄せられます。
みなさん保護したものの自分では飼えないし、知り合いにも飼える人がいない、と言います。
仔猫を迎えたいというみなさん、ご自身のまわりをちょっとみてみてください。
家族を待っている子が結構います。


さて、ブログをさぼってた間に報告したいことが山ほどあります。

次回に続きます~



★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-06-25 13:43 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

保護猫カフェは終わりにします。

4月15日にOPENしたばかりの保護猫カフェを引き上げることになりました。
ちょうど2カ月後となる6月15日に閉店します。
今カフェにいる子たちは閉店後1週間以内で預かりさん宅へ移動させます。

ここでもお知らせしましたが、
GW明けの5月後半に、りくとこうたが
FIP(猫伝染性腹膜炎)で亡くなりました。

その後、フロアに出て2匹と接触のあった全員にFIPの遺伝子検査をしました。
結果、アピちゃんとカノンくんが陽性でした。ほかの子は陰性。

現在アピちゃんは預かりさんのお宅で、
カノン君はみんなと別のお部屋で過ごしています。
アピちゃんは、ウイルスが大変微量でこのくらいの量は健常猫でもみられるため、
今後爆発的に増える可能性があるものの、今後のモニタリングが必要、という結果。
つまり、1ヶ月くらいこのまま元気にしていれば再検査をしてみてもよい、というものでした。

2匹は今も元気にしています。
アピちゃんはもちろん、カノンもきっとFIPを克服してくれると信じています。

FIP(猫伝染性腹膜炎)はまだまだ解明されていない病気です。
猫なら半分の子が保有しているというコロナウイルスが突然変異して発症し、
ワクチンはなく、発症してしまったら治療法もなく、致死率ほぼ100%と言われています。
発症の原因はいろいろ考えられていますが、ストレス、と言われています。

りくも、こうたも、アピも、カノンも、みんな人馴れしていました。
いきなりカフェにきても物おじせず、すぐに環境に馴染んでいるように見えました。

でも、彼らにとっては大変なストレスだったのだと思います。
いきなり知らない場所、知らない猫、
大勢の人間が出たり入ったり。
毎日休みもなく。

馴染めずに逃げ隠れしていた子は
フロアに出ずにケージにいましたから大丈夫だったのに
人馴れしている猫は、フロアでお客さんの相手をしました。

いつも見ているうちの子や保護猫たちを見ていれば、
ちょっと考えればすぐにわかったはずだったのに
気づいてあげることができませんでした。

勉強不足、経験不足。
なによりも、人間優先で考えてしまったこと。
その代償がかけがえのない、たったひとつしかない、命でした。
その場所にこれから新しい保護猫を迎えることはできません。

お店が「カフェ」である以上、
お客さんを入れないといけないし、存続させるために売上も必要です。
でもそのために、猫たちに無理をさせるわけにはいきません。
なんのためにやっているのか、わからなくなります。

わたし個人では、もうできませんでした。
そして「むさしの地域猫の会」としての判断も、同じでした。

ここがきゃりこさんの運営である以上、
会で勝手にやり方を変えていくわけにはいきません。
意見もやはり食い違いました。
改めてオーナーと話し合い、提携を解除しました。

きゃりこさんとしては、今後も保護猫カフェを続ける意向だそうです。
今回の教訓を活かし、保護猫の性格を理解したうえで改善していただき、
誠心誠意、たくさんの猫たちを助けていっていただきたいと願っています。
そして猫カフェの猫たちにも、少しはお休みをあげてほしいと思います。

今いる子たちは、ようやく今の環境に馴れ、
みんなフロアでのびのびとくつろいでいます。
その姿を見ていると、
またこの場所を追いやってしまうことに罪悪感を感じずにいられません。

みんな一度は居場所を失くした子たちです。
なのにまた、わたしのせいで居場所を失くします。
あの子たちをみんな引き取って、またみんなで楽しく過ごしたい。
でも、そんなわたしのセンチメンタルな望みはもう叶いません。

これからできるだけみんなの家族を探し、
できなければそれまで安心して過ごせる場所を確保します。
それがみんなでにできる最後のことです。
ごめんね、みんな。

そして応援してくださったみなさま。
ご心配をおかけしているみなさま。
本当にごめんなさい。そしてありがとうございます。

わたしはこのあと、最終日15日(水)にお店にでます。

いつの日か、
保護猫たちが里親さんの元に行くまでの一時的な居場所、
保護猫たちのことだけを考えて作った居心地の良い空間、
つまり保護猫シェルターを作りたいと考えています。

ご賛同いただけるスポンサーさん、
もしいらっしゃればご連絡お待ちしています。


★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-06-11 02:34 | 保護・譲渡活動 | Comments(11)

ご支援ありがとうございます!

ブログやSNSをご覧いただき
支援物資を送ってくださったみなさま、
フードや猫砂が続々届いております。
ありがとうございます!!

そして一昨日の夜こっそりUPした記事を見て
心配してくださったみなさん、すみませんでしたm(__)m
わたしは今、ノイローゼのようです(^_^;)

今日はお休みだったので
保護猫カフェで事務仕事をして、TNRをしてきました。
(本当は違うことして気分転換したいんですけどね~)


~お願い~

保護室にいる光君の里親さん、預かりさん求む!
6才ぐらいの黒猫の男の子です。
駆虫済み
去勢手術済み
ワクチン接種済み
猫エイズ、白血病は陰性でした。
c0268274_20064061.jpg
c0268274_17193497.jpg
この子は5年間ずっとケージに入れられていました。
保護してからケージの外の世界を知り、
今は人がいるときだけ出られる自由な時間を楽しみにしています。
黒ちゃんをずっとずっと自由にしてあげたいのです。
やんちゃで愛嬌のあるお顔。
ご飯も大好き。でもなによりも、自由になりたい。
ずっとよくない環境にいましたから、
とっても健康ではないかもしれません。
でも今は元気に走り回っています。
光君気になるよ~という方、ご連絡ください。
musashinocat★gmail.com(★→@)西村まで。

どうぞよろしくお願いします。



保護猫カフェに来てくださっているお客さまへ、
下の方でこっそりお知らせしていることがあります。



★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



こっそり。
[PR]
by musashino-cat | 2016-06-08 20:40 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

弱音、というか、愚痴…。

会う人会う人に大丈夫?と言われます。
ご飯食べてる?とか。
食べてるのに痩せていくんです。
いつもなら、全然平気ですよ~って言うけど、
今はちょっと無理なのです。うそでも平気だって言えないんです。

それでも今日は、
カフェの子ふたりが調子悪いので病院に連れて行き
(結果は悪くありませんでした)
保護猫ふたりを去勢手術に連れて行き、
保護部屋の子たちのお世話をしにいきました。
これだけで正直くたくた…

でも、決めないといけないことが山ほどあります。
電話ががんがんかかってくるし
メールの返事もたまる一方。
1個1個、じっくり何日か考えたいような内容。
みんながあーだこーだ言ってきます。
思考回路が全部ネガティブだから今はなにも決めたくないんだけど
決めないといけない。やらないといけない。
その責任がいまのわたしにあるんだと思う。
そして自分で撒いた種なんだと思う。
猫のためにとかかっこつけて、
何も考えずに引き受けちゃった自分のせい。

いつまでこのからだがもつかわからないけど、
とりあえず今はやるしかない。
どれも大切な命だし、もう失いたくない。
そのうち一日休めたらドライブに行きたい。うみほたる?とか。

これからいろいろとまた変わります。
またここで報告します。

もしなにか、猫のためにできることは、というお気持ちのある方。
どうか、行き場に困っている猫をお願いします。

人馴れできないでいる子。
FIP発症している子。
からだが丈夫でない子。

元気でかわいくて甘えん坊の子猫ではありません。
ケージは毎朝ぐちゃぐちゃ。全部ひっくりかえす。
シャーシャーいったり引っ掻かれたり。
下痢だったり吐いたり。
でも、こういう子にこそ、居場所が必要なんです。愛が必要。
何ヶ月でも何年でもいいよ、さわれなくてもいいよ預かるよ、という方。
うちの子にしちゃる、という男気のある方。
ご連絡ください。切に切に、お待ちしています。

あと、空いているお店とかお部屋があったらすごくうれしいです。
少しなら家賃払えるように工夫します。
みんなが猫のためだけを考えてなにかができる場所がほしいです。

今はそういう気持ちだけがチカラの源です。

果てしなくネガティブでごめんなさいね。
明日から明るくがんばるつもりです。


★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-06-07 00:46 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

仔猫保護と、お願い事。

5月下旬、たったの十日ほどで5匹の猫を亡くしました。
からだとこころの疲れが悪化するばかりで、
いろんなことがお座なりになっています。
ご迷惑をおかけしているみなさん、申し訳ありません。

そんな中でも相談や問題が次々に起こります…。

一昨日にはまた仔猫を保護してきました。
c0268274_17375616.jpg
c0268274_17375682.jpg
c0268274_17375626.jpg
またしても、母猫から仔猫を取り上げました。
本当は仔猫も母猫もずっと仲良く暮らしてもらえるのがいちばんいい。
みんなに可愛がられながらずっと平和に。
でも、今の世の中、外の世界でそれは叶いません。
いったいいつまで、
こんな罪悪感を抱えながら子猫を保護し続けないといけないのでしょうか。
いつまで母猫に悲しい思いをさせ続けないといけないのでしょうか。

これはわたしが保護しにいったものだけで、
この他にも日々、保護されています。

ほかにも今の時期は猫たち体調を崩しやすいので通院やら、
ある地域で猫を「駆除」する不動産屋のうわさがあったりと、
てんやわんやです。

この日仔猫保護のあとは、老体に鞭打って
保護室の玄関前の草ボーボーを刈ってきました。
ビフォー
c0268274_17433353.jpg
アフター
c0268274_17433341.jpg
この保護室にはまだ4匹の保護猫が。
c0268274_17193473.jpg
c0268274_17193497.jpg
c0268274_17193435.png
ここには空調もないので、これからどんどん環境が悪くなります。
ちゃんとみてあげられないので体調管理も難しいです。
里親さん、または、預かっていただける方を探しています。
預かれるよ!という方はご連絡ください。
musashinocat★gmail.com(★→@)

さらにあつかましいお願いなのですが、
この子たちのご飯や猫砂なども不足しています。
下記からご支援いただけますととてもとても助かります。
シフト制で毎日お世話に入っていますが
関わるスタッフみんな限界ぎりぎりです。
どうかよろしくお願いします。

★ご支援のお願い★

保護室にいる子たちのご飯や猫砂が足りなくなってきました。
からご支援をいただければ助かります。
ロイヤルカナンセンシティブと猫砂があると助かります。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-06-05 23:29 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧