<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

譲渡会でした。

今日はひさびさの晴れ間!
猫の神様、ありがとう。

井の頭公園で譲渡会でした。
60匹が参加して28匹にお申し込みがありました。
c0268274_21435656.jpg
c0268274_21435808.jpg
c0268274_21435792.jpg
c0268274_21435782.jpg
肌寒い日が続いていたのに今日はむしろ暑くって、
保護主さんたちは猫たちをうちわで仰いだり、
冷やしたペットボトルを入れてあげたり。

ひさびさ晴れた公園にはたくさんの人。
大道芸人さんもたくさんいて賑わっていました。

本当はちゃんと屋根のある環境でやりたいのですが、
吉祥寺界隈には、室内で、これだけの規模の譲渡会を開催できる場所がありません。
公共施設は動物を入れてはいけないし、
レンタルスペースは狭かったり高かったり…。

大きな商業施設のイベントスペースなんかを
使わせていただけないか聞いてみたんですが、
やっぱり動物はダメだったり、
貸し出しはしていませんとお断りされました。
空いてる貸店舗なんかを使わせてほしいなぁと
いつも思います。

せっかく里親になりたい人がたくさん来てくださるようになったので、
もっと猫にとっても人にとっても快適な譲渡会にしたいなぁと思っています。


地域猫活動の方は、
乳飲み子や妊娠猫さんの保護が出てくる時期になりました。
ここ最近は年がら年中子猫が生まれます。
なんだかおかしいわよ、とベテランNさんはいいます。
今日も明日も明後日も、Nさんは街中をかけまわって
子猫も大人猫も老猫も迷子猫も、なんだって保護します。
この人はすごすぎる、といっつも思います。


こないだ三鷹の方から相談がありました。
人が住んでいないアパートの2階のベランダに取り残された子猫。
どうやら降りられないみたいです、と。
これは困った。
そこで三鷹市で活動する「みたか123」さんにお願いして、
すぐに現場に行っていただき、仔猫2匹、無事保護。

小金井地域猫の会の代表さんからメールをいただきました。
行政と一緒に地域猫活動をやることになりました。
これからは小金井市のことはこちらにお任せください、と。
なんて頼もしい。ありがとうございます。

近隣地域のボランティアさんと連携することもできつつあります。
それぞれ、できること、できないこと、いろいろあります。
できることをやっていくしかありません。
みんなでチカラを合わせないと、たくさん助けられませんから。

あとは、練馬区、杉並区、世田谷区から相談がきたときに
協力できる団体さんがあるといいなぁと思います。




ここのところ、大地のことや、個人的に落ち込むことや、
雨ばかりで鬱々としていたけれども、
今日はがんばってる保護猫たちの顔を見て
ひさびさに汗をかいて太陽を浴びて少し元気でました。
やっぱり太陽のチカラ。
人も猫も、太陽にあたらないとダメです。
猫のいる部屋には必ず窓がないといかんと思います。


★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-09-25 22:08 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

バイバイ、大地。

今日、えりちゃんから連絡をもらった

大地が旅立って行ったよ、って

大地は子猫の頃に保護されて
とってもかわいくって
わたしはなんだかほかの子よりも大地が大好きで
もう、絶対にしあわせになるね、って思った

だけど大地は白血病キャリアだった
兄妹の三毛ちゃんは陰転したけど
大地は陰転しなかった
c0268274_16374207.jpg
c0268274_19002424.jpg
c0268274_01183557.jpg

それで、えりちゃんにお願いすることになった
えりちゃんは白血病キャリアの子を預かってくれていた
えりちゃんは本当に愛情の深い人で
大地を安心してお任せできた

わたしが大地をあんまり甘やかしていたから
さわれないし、食いしん坊だし、おやつ大好きだし、
とっても手のかかる子だったと思う

生まれてからたったの2年
えりちゃんに愛情をたっぷりもらって
友達もたくさんいた

一足先に虹の橋にいったダムくんと今頃一緒だね
わたしもそのうち会いに行くから
待っててね
大好きな大地
c0268274_22264504.jpeg

[PR]
by musashino-cat | 2016-09-20 22:36 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

9/11緊急譲渡会のご報告と、宇宙人三毛子のこと。

忙しくてうっかり譲渡会の報告を忘れていました…。
うぅ、すみません。
保護猫の多さから、緊急で開催した9/11の譲渡会。
決まったのが開催2週間前で、準備もバタバタ、告知もほとんどできず、
誰も来なかったらどうしよう…と大変不安でしたが、
c0268274_15375047.jpg
たくさんの方に来ていただきました!
32匹が参加して、16匹にお申し込みがありましたよ。
c0268274_15375021.jpg
c0268274_15375168.jpg
みんながんばったもんね。


・・・・・・・・・・


子猫たくさん。
で紹介した宇宙人三毛ちゃん。
c0268274_23270815.jpg
こんな美人さんになりました。
c0268274_15321608.jpg
なのですが…
ウイルス検査でうっすらと白血病が出てしまいました。
でも、うっすらですから!きっと陰転します!!
現在入院しながら、インターフェロン治療をしています。

首に穴が開いても生き延びたんだから、
元気になってしあわせになろう。
+だってしあわせにはなれるけど、
-になった方が、もっといいもんね。


+++++++++++++++++++++++


★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-09-17 15:42 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

9/25(日)は譲渡会です!

今度の日曜日は譲渡会です!!

飼い主のいない猫の譲渡会
日時:9月25日(日曜日) 午後1時~3時まで
場所:井の頭公園 野外ステージ(JR吉祥寺駅南口より徒歩約5分)
c0268274_14313675.jpg
ちょっと涼しくなってきて、
猫さまをモフモフしたくなってきますね。
ただいま~と帰ってきて猫たちが迎えてくれる、
迎えてなんてくれなくても、そのへんで丸くなって寝ている。
そんな「幸福」の元がたくさんお待ちしています。

毎年9/20~25は動物愛護週間です。
人間に持ち込まれ、処分されてしまうたくさんの命…。
せっかく生まれてきたのに。
この世に生を受けて、さぁ!これから猫生を楽しむぞー
という矢先に殺されてしまうなんて、ひどすぎますね。
生まれてきたはいいけれど、
ご飯もない、病気で苦しい、安心できる寝床もない、虐める人間がいる。
そんな猫生も、ひどすぎますね。

そんな子たちを増やさないためにも、
どうか、この子たちの家族になってください。

各地で素晴らしいイベントも盛りだくさんやってます。
いつもよりもう少しだけ、動物たちのことを考えてみてはいかがでしょうか(*^^)v


・・・・・・・・・・


世間はシルバーウィークでわたしも会社はお休み。
生憎の天気のようですが、少し涼しくなって体も休まるかな…
と思いつつ、毎年この時期はなかなか忙しいんです。

春生まれの仔猫が大きくなって出てくるので保護や母猫のTNR。
台風などで悲惨な状況の仔猫が現われるので相談も増えます。
保護猫の数が多くなるので譲渡会も佳境。
暑さを乗り越えた保護猫たちの体調が悪くなる時期でもあります。
10月に「吉祥寺ねこ祭り」(注)というのがあって、
そこに協力しているためイベント準備に追われます。
注:むさしの地域猫の会主催ではありません。
動物愛護週間に向けての展示や、各種問い合わせも増えます。

むさしの猫のマルシェもがんばりますよ!!

+++++++++++++++++++++++

10月16日(日)むさしの猫のマルシェ!


c0268274_22052266.jpg
c0268274_22052238.jpg



★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-09-17 14:55 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

むさしの猫のマルシェ

はりきっている10/16のイベント。
えーと実は、いろいろございまして。
イベント名を「むさしの猫のマルシェ」に変更いたしました。

うん、世の中いろいろあるのですね。
勉強になりました。

現在、保健所への届け出や、市の後援申請などをしています。
イベントを開催するというのは思っていたよりずっと大変ということがわかりました。
でも、成功させたい。
なによりも、猫たちのために。(というか、他にはなにもない)

わたしはその日に話したいことがだんだん固まってきています。

先日、市外のおじいちゃんから相談がありました。
庭で仔猫が生まれてしまった。
捕まえることができないけど、
このままにしておいたらいけないと思う。
区役所にも保健所にもセンターにも相談したけど、
どうしたらいいのか、誰に頼ったらいいのか教えてもらえない。
ネットで調べてもどこも電話番号がのっていないから困っています。
こういう相談が多いんです。
自分がおじいちゃんの立場だったら、本当に困ってしまう。
必死に調べても、だれにも頼れない。

武蔵野市は、こういう場合に
むさしの地域猫の会を紹介してもらえるようになりました。

うまい表現が見つかりませんが
殺処分ゼロは当たり前
その次の段階も考え始めないといけないと思います。
地域によってまだまだ違いがあります。


+++++++++++++++++++++++

10月16日(日)むさしの猫のマルシェ!

c0268274_22052266.jpg
c0268274_22052238.jpg



★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-09-08 22:22 | 会の活動全般 | Comments(1)

子猫たくさん。

予告通り急に子猫祭りになりました。

まずは吉祥寺のど真ん中で保護されたこの子を連れて病院へ。
c0268274_23270903.jpg
3ヶ月半くらいの女の子。
ちょっと毛あしの長い黒猫さんです。
目が合うと、とりあえず「シャー」なんて言います。

この子がいた場所はずっと前に地域猫活動が終わっていて
仔猫がいるはずもない場所です。
なんで急に現われたのか…なぞです。

とにかく保護できてよかったねーと言っていたら、
捕獲を試みていた場所で仔猫が捕まったと連絡が。
Nさん急いで仔猫をピックアップ。

すると…なんだかうす汚れて、やせ細った白三毛ちゃん。
目がぎょろりとして宇宙人みたいです。
c0268274_23270815.jpg
台風の翌日に、ウチの会の里親さんのお宅にひょっこり現れたのだそうです。

よくよく見てみると首のあたりに膿があります。
むむ、これは…状態が悪い。すぐに病院へとんぼ返り。
c0268274_23270937.jpg
やっぱり…首に穴が開いていました。
大きな穴がひとつだけ。

尖ったものにぶつかったのか、母猫が強く噛み過ぎたのか、ほかの動物にやられたのか。
膿を出してもらって消毒し、コンベニア(2週間効く抗生剤)を打ちました。
大変やせて弱っていましたので補液もしていただきました。

戻ってきて仔猫用パウチを食べて、水も飲みました。
きっと大丈夫。元気になってしあわせになろう。


ほかにもいます。
c0268274_23271018.jpg
吉祥寺駅前で保護された子。
この子は見つけてくれたお兄さんのお家に行くことが決まっています。

c0268274_23271077.jpg
まだ幼い顔をしていますが、この子は成猫です。
この子は手術を終えて、元の場所に戻ります。
相談者さんがウチで面倒をみますと言ってくれています。

この他にもまだ3兄妹と母猫の現場もあります。

うーん。保護場所探さなくちゃ。
子猫のパウチとか猫砂がたくさん必要だ。

みなさま、そんなわけで、
わたしたちの大切な保護猫たちに会いに来てください。
みんなしあわせになるために生まれてきました。
c0268274_23465487.jpg

ほかにも、武蔵野市以外の地域の方からもいろいろ相談が寄せられています。
今日は自宅の敷地にいるノラ猫に石を投げているらしいおばあさんがいるという相談が。
それはもう虐待ですし、そもそも人の家に石を投げるなんて犯罪ですしね…。
その地域にも地域猫の会がありますので、市役所に相談していただくようお願いしました。
こういうケースは自分たちで解決してくださいといっても難しいです。
猫を邪険にする高齢の方は、普通にお話ししても聞いていただけないことが多いですから、
行政やボランティアが入った方がいいのです。

+++++++++++++++++++++++
★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

+++++++++++++++++++++++

10月16日(日)むさしのネコマルシェ!
c0268274_21335051.png
c0268274_21335133.png



ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-09-04 00:06 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

いろいろきました。

むさしの地域猫の会の会員さんサポーターさんには、
メアドを登録してくださっている方に毎月メルマガが届きます。
今度そこに、不定期で活動日記を書かせていただくことになりました。
内容は結局このブログとかぶりますが、よかったら読んでください。
会員かサポーターにならないといけませんが(^_^;)
あ~そうなると、ちょっとブログには書いてないようなことも書かないといかんなぁ。
次回の課題にしようっと。(期待薄)

さて、今年は仔猫が少ないとか言っていたら、
なんだか急にいろいろきました。Nさんフル稼働。
どうやら春~夏生まれの3~4ヶ月の子たちが出てきはじめたようです。
ちょっと大きくなっている子は
お母さんにしっかり野良教育を受けていますから
人馴れしていない子が多く、その後も苦労します。
なので結構悩みます。
人馴れしていない子を預かれる方はあまりいません。
お願いしているボランティアさんはみなさん、苦労されています…。

それでもやっぱり、小さい子や馴れている子は家猫にしてあげたいなぁと思ってしまいます。
これも人間のエゴなんですかね。

さて明日は子猫を病院に連れて行こう。
写真撮ってきたらUPします。


というわけで緊急譲渡会やります。
今いる子たちを譲渡しないと、次の子を保護できません。
c0268274_23585570.jpg

+++++++++++++++++++++++

10月16日(日)むさしのネコマルシェ!
c0268274_21335051.png
c0268274_21335133.png

★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-09-02 23:43 | 会の活動全般 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧