<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おじいちゃん猫を保護。

急に寒くなりました。
寒くなると、相談事も増えてきます。

土曜日、ある場所の猫を保護する予定でした。
夕方の約束だったのでのんびりしていたら電話が。

「仔猫がいるんだよ。保護してくれないか」
男性からです。
「馴れててね、おれの隣に座ってるよ」
なるほど…人馴れしている子猫なら保護しないとなぁ。
周囲の人に聞いて回っても飼い猫ではないそうです。
「捕まえて段ボールに入れたから連れていくから。3時半には出かけちゃうんだよ」
えぇ!そんな…今すぐですか…そんな急に…
とはいえ放置できないので迎えに行きました(^_^;)

そしてすぐに病院へ。
段ボールから出してみると…
c0268274_22334008.jpg
おじいちゃん…?

にゃんと推定10才の猫さんでした。
(10才はまだおじいちゃんではありませんが、顔がおじいちゃんぽかったんです)

ガリガリで体重が2キロ半しかありません。
c0268274_22334150.jpg
ご飯を出していただいたら、ペロリとたいらげました。
脱水もあるようです。
手足も汚れています。
未去勢の男の子。でも、毛並みは悪くありません。
エイズも白血病も陰性。
風邪をひいていて涙と鼻水が出ています。

うーん…
捨てられたのか迷子になったのかでさ迷い、
そこに辿り着いたのかもしれません。

子猫ではなかったけども、保護できてよかったわ。

預かり先に困りましたが、ウーシャの預かりさんにダメもとで相談してみたら、
すぐに受け入れてくださいました。ありがたいことです。

預かりさんのお宅でも出されたご飯をがつがつと食べました。
c0268274_22334181.jpg
c0268274_22334237.jpg
よっぽどお腹が空いていたのでしょう。
とにかく痩せていて骨が浮き出ていますから、
たくさん食べてよく眠って安静にしてもらおうと思います。

ジン、という名前をもらいました。
目薬もちゃんとさせてくれるいい子だそうです。

血液検査もしましたから、
検査の結果が出たら今後のことを考えようと思います。

まずはあたたかいお部屋で風邪を治して太ってください、ジンじいさん。



その後、予定していた子の保護には失敗しました…情けない…。
名人にお願いしたのでその子もすぐに保護できるでしょう。

なかなか大変な土曜の午後でした。
おかしいな…うちは保護団体じゃないっていうのに。

翌日も朝から防災訓練と午後は譲渡会で忙しい予定でしたが体がバリバリだったので、
夜から近場の温泉にいってリフレッシュしてきました(*^^)v
広いお風呂は気持ちよかった!


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2016-10-30 23:08 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

チロちゃんのこと。8 ~近況報告と里親さん募集~

肥満細胞腫を患っていたチロちゃん。
みなさんのご支援で、手術ができました。

チロちゃんの最近を、保護主さんから伺いました。

・・・

チロの近況です。
手術後、皮膚もきれいについてくれて、毛も生えていい感じになっていました。
リンパに転移しているのが大きくならないように先生と話し合って9月から抗がん剤治療を始めました。
まずは6週間に1回、約半年続けます。
いまのところ血液検査でも副作用は見られず食欲も旺盛で心配はなさそうです。

ただ、2回目の抗がん剤治療の前あたりから、ご覧の通りの部分に傷ができ、
診てもらいましたが原因がわからず、抗生剤や塗り薬を2週間処方してもらいましたが変化なく、???状態です。
抗がん剤との関連性は薄いとのことです。
チロ本人は痛くも痒くもなく、掻いてる様子もないようなのでしばらく何もせずほっておくことになりました。

一時体重が落ちましたが、最近は食欲も戻り日々重くなっています。

抗がん剤治療の事がありますが、甘えたがりのチロにとって、
家では満足に構ってあげることができないので里親さんを探してあげたいと思っています。
c0268274_23134639.jpg
c0268274_23134688.jpg
・・・

チロちゃん、抗がん剤治療をがんばっています。
でも、以前よりもだいぶ快適に過ごせるようになりました。
傷も早く治るといいね。

そんなチロちゃん。
とっても甘えん坊なので、甘やかしてくださる里親さんを募集します。
近々、HPの方に募集記事を載せますが、
気になるよ~という方はメールください。

musashinocat@gmail.com(西村)

これまでのチロちゃんのことは、過去の記事からどうぞ。







******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2016-10-28 23:28 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

どんどんやります。

少し前にブログに書いた、
ベタベタで痩せている三毛さん。
c0268274_20453748.jpg
こんな、カワイ子ちゃんでした。
ベタベタはたぶん、トリモチのようなものではないかということでした。
ネズミ捕りとかにかかってしまったのかしら?
というか、ネズミだってかわいそうといつも思います。
あんなに小さくても懸命に生きてるのに害獣扱い。
いちばんの害獣は…(いや、やめておこう)

一緒にいた黒ちゃん。(黒白ちゃんだった)
c0268274_20453739.jpg
かわいい(*^_^*)

兄妹かどうかわからなかったけども
顔がそっくりなのでたぶん兄妹ですね。

仲良し兄妹なので一緒のお家に行けるといいね。

そして今週末は、譲渡会です!!
c0268274_23342092.jpg
吉祥寺のカフェゼノンさんです。
むさしの猫のマルシェで販売していた猫壱さんの器や、
猫グッズなども販売しますので遊びに来てくださいね。

迷子猫探索サービス「ねこもに」のブースや、
日本ペットフードさんのサンプル配布、
毎回激安販売してくださる「ベルシアン」さんのフード販売もありますよ。

(あぁ、またぎゅうぎゅうになってしまう…)


さて、まだまだ保護予定の子がいます。
NさんはきっちりTNRを進めています。

弱音を吐いている場合じゃないですね。
どんどんやらなくちゃ。

心配かけてしまったみなさん、ごめんなさい。
そしていつもありがとうございます。
今度スーパー銭湯でも行って
ひとっ風呂浴びてビールでも飲んでリフレッシュしてきます!



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2016-10-27 21:00 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

それぞれの近況。

宇宙人三毛子さん。
c0268274_22431145.jpg
なんと、再々検査で白血病ウイルスが薄くなっていました。
ので、治療をもう少し続けます。
そして病院のスタッフさんが預かりを検討してくださっています。
ありがたいです。


JRくん。
c0268274_22431007.jpg
初日からご飯をバクバク食べ、ママさんのお膝に乗り、爆睡。
さすがです。やる男です。




そしてわたくし(どうでもいいですが)
どうも最近調子が良くないです。
保護猫カフェを終わりにしたあたりから無理をしてきました。
今年からひとりで会長をしていることもあり、
決断しなければいけないことがたくさんあり、
それが結構重くのしかかってきている模様。
このままではつぶれてしまうかもなので、
今後のこと、考えないといけません。
強くなりたいなぁ。強さはやさしさ。


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2016-10-25 23:02 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

ご報告いろいろ。

いろいろと、報告が滞っていると思われます。
こんな子を保護しました…その後は?というやつです。
すみません、情報の処理が追いつかないし、忘れてしまうのです…。

思い出せる分を今日書きます。

まず、吉祥寺のある有名店近くにいたボロボロの三毛ちゃん&黒ちゃん。
保護して、しばらく入院させ、先日預かりのIさんのお宅へいきました。
そのうち譲渡会に参加できると思います!(写真はないです…すみません)


次に、首にひものようなものが巻きついて、首が切れかかっていた子。
c0268274_22040528.jpg
この子は妊娠していたのですが、無事出産しました。
仔猫たちはみんなトライアル中です。
そしてリボンちゃんは、元の場所に戻る予定でしたが、
やはり、どうしてこんな状態になったのか不安でした。
だれかにやられたのか。
Iさんが預かりを申し出てくださったので、
相談者さんとも話し合い、保護することになりました。


そうそう、それと、JRくん。
c0268274_17405972.jpg
エイズキャリアの子なんですけどね、
明日トライアルに出ます!
ママさんはすでにJRくんグッズを買いそろえているようで
メールでも過保護ぶりを披露してくださっています(*^^)v




こうしてみんなの苦労の末に家族を見つけていく子がいます。
でも、それまでに何人もの人が、本当に大変な思いをしています。
ここに書けない子もたくさんいるんです。

猫を保護して譲渡する。

文字で書くとたったこれだけのことですが、
それはそれは、言いつくせないほど大変なんです。
ここに全部書こうと思ったらすんごい長くなっちゃうので書きませんが。





また、5匹の行き場のない子を預かることになりそうです。
ある種の多頭飼育崩壊ってやつです。
これから多くなりそうな問題です。
その方はこれまでずっとがんばってきました。
そして如何ともし難い大変な問題に直面し、もう乗り切れなくなりました。
全部は無理でも、そのバトンを受け取らないといけないかもしれません。
この件はまた改めて。



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2016-10-22 18:05 | 保護・譲渡活動 | Comments(3)

三毛子の里親さんを探しています。

9月の台風の次の日に保護された、三毛子。
c0268274_15321608.jpg
あれから1ヶ月半、白血病を陰転させるために
インターフェロンの注射をがんばってきました。

でも陰転できませんでした。

三毛子は首の傷もすっかり良くなって、
子猫らしくかわいく素直で、とてもいい子。
ほかの猫にも犬にも物怖じせず。
抱っこすると手のひらをちゅーちゅー吸ってくるんだそうです。

もしかしたら台風の日に、そのまま倒れていたかもしれない三毛子。
なんだかボロボロで、里親さんに見つけてもらえなかったらどうなっていたかな。

でも、縁あって、保護された。
がんばって生きるんだよって。

だからね、三毛子。
きっと家族を見つけよう。
愛してもらって、家族の愛を知ろう。
生まれてきてよかったって、感じよう。

ほかの子よりも少しだけ短いかもしれないけど、
きっとしあわせな猫生を生きられるよ。
あなたは運がいい子だから。

かわいい三毛子の里親さんを探しています。
一時預かりでもかまいません。

宜しくお願いします。


ミニマリストというのが流行っているみたいですが、
わたしは猫のためにたくさんモノを買っちゃうような人が好きです。
かわいいわが子のためにベッドでも爪とぎでもなんでも買っちゃう。
使ってくれなくたっていいんです。
自分のためのものはなにも要らないけど、
この子のためにあれもこれも欲しくなっちゃう。
そんな物欲なら大歓迎。
シンプルに生きるなんて、なんてさみしい。
おもちゃが散乱する部屋の中で猫を抱き締める。
わが子のためにぐちゃぐちゃと考えまくる。
これこそしあわせってやつだよね。


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2016-10-20 22:11 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

どないしよ。

マルシェも終わって一息つけるかと思ったら、
そうは問屋がおろしません。

難しい相談事がいくつも。

うーーむ。
どないしよ。

捨て猫じゃないか?
お腹を空かせて鳴いている。
かわいそう。
保護してもらえませんか?
が、2件。
しかし、本当に捨て猫なのか微妙。

保護した子猫がエイズ陽性。

宇宙人三毛子はやっぱり白血病陽性。

うーーむ。
どないしよ。

うちは保護団体じゃないんだけどなぁ。



★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-10-19 23:24 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

10/16(日)譲渡会

むさしの猫のマルシェの日には、ミニ譲渡会も開催されました。
c0268274_23310331.jpg
c0268274_23311179.jpg
c0268274_23310399.jpg
27匹が参加して、7匹にお申し込みがありました!

猫たちに会いに来てくださったみなさま
支援物資をお持ちくださったみなさま
ありがとうございましたm(__)m


マルシェの会場で譲渡会をやった方がいいのでは?
というご意見もありましたが、
猫たちのストレスを考えて、なるべく負担をかけたくなかったんです。

たくさんの人がいて、大きな音もあって。
そんな環境ではますますみんな緊張しちゃいますからね。


次回の譲渡会は11/20(日)吉祥寺のカフェゼノンさんです!
c0268274_23342092.jpg
たくさんの可愛い子たちが参加します。


★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-10-18 23:36 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

むさしの猫のマルシェ

10/16(日)「むさしの猫のマルシェ」大変盛況でした。

とりいそぎ、写真で雰囲気をご報告しますね。

マルシェのお店はどこも盛況
たくさんの人がきてくださいました
c0268274_22585499.jpg
c0268274_22585463.jpg
c0268274_22585911.jpg
ステージではライブペイント
c0268274_22585562.jpg
絵本の読み聞かせ
c0268274_22585648.jpg
トークセッション
c0268274_22585817.jpg
近藤研二さんのライブ
c0268274_22590189.jpg
c0268274_22590297.jpg
c0268274_22590262.jpg

盛りだくさんの内容。

わたしは忙しくってなんにも買えなかったし見られなかったですけど…

みなさんに楽しんでいただいて、
ここで知ったことを持ち帰ってもらえたらとてもうれしいです。

たくさんの人たちの協力でできたイベントでした。

心から、ありがとうございました。
c0268274_22585313.jpg

★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-10-18 23:07 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

相談を受けるときの心構えみたいなもの

前回のブログに書いた三毛ちゃんと黒ちゃん。
月曜に現場にいき、
名人と一緒にねばりましたが、その日は結局保護できず。

三毛ちゃんはなにかの液体をかけられたのか、
全身が濡れたようになっていて、汚れて痩せていました。
黒ちゃん(黒白ちゃんでした)も、まだ子猫のようですがやせっぽち。
ご飯をがつがつ食べていました。

火曜日には名人が2匹とも保護。
ですが高熱があり、入院させています。
三毛ちゃんはなにがからだについているのかも調べないといけません。



いよいよむさしの猫のマルシェが今週末にせまり、
忙しさと緊張で吐きそうですが(^_^;)
そんな中でもやっぱり、いろんな相談がきます。
お庭に母猫と子猫がいてかわいそうだからみんな保護したい。
近所に人馴れした猫がいるのでせめて手術してあげたい。
飼い猫を留守中だけ預かってほしいという相談も。

それぞれに思うところがありますが、
できるだけ冷静に猫にとっていい方向にいくように気を使います。
(じぶんなりに、ですが)
飼い猫でもない子をなんとかしてあげたいという方には
できるだけ、知り合いとか親戚のように接していこうと心がけています。

相談受付を分担できたらどんなに楽だろうと思いますが、
これはマニュアル化できないなーといつも思います。
1個1個話を聞けば相談者さんにも事情があり、
できること、できないこと、こちらでできることも、さまざまです。
庭に親子猫がいる。
⇒じゃあ、仔猫は保護して譲渡して、母猫は手術して地域猫にしましょう。
という、同じ解決策がどこでも講じられるわけではありません。
なんで母猫だけ保護できないの?かわいそう、という方も多いです。

三毛猫はほぼ女の子だとか
子猫は手術できないとか
生後4カ月で妊娠する子もいるとか
馴れてない猫は譲渡が難しいとか

わたしたちにとって当たり前でも、
みんなが知っているわけではありません。
むしろほとんどの人が知る由もありません。

そういうことを、いちいち再確認していかないと、と思います。

+++++++++++++++++++++++

10月16日(日)むさしの猫のマルシェ!


c0268274_22052266.jpg
c0268274_22052238.jpg



★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2016-10-13 22:56 | 会の活動全般 | Comments(2)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧