<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チョビも、カムイくんに続こう。

ジンくん改めカムイくんが婿入りし、
カムイくんの預かりさん宅でチョビがお世話になることに。
c0268274_22384924.jpg
めちゃ警戒しとるー

チョビはおしゃべり猫だそうです。
がんばってケージから出るとすごい勢いでスリスリしてくるそうです。
でもすぐに怖がってケージに逃げ帰るそうです。

そうかなぁと思っていましたがチョビはややこしい性格です。。。

この髪形といい、性格といい、個性的な子!

こんな子と暮らしたら楽しいだろうなぁ。

チョビさま、里親さま募集中です。


今日ひさびさに本屋さんをぶらぶらしました。
そうしたらどのジャンルでも猫という文字がたくさん。
作家と猫の相性の良さというのは昔から有名ですが
ここ最近は作家さんも(というか編集サイドの要望でしょうけど)
猫について書いていることが多いんじゃないかな~。
おもしろいのは、猫の飼い方や愛情の注ぎ方というのは
本当に人それぞれだということです。
猫意識の高い方々にしたら「そんな飼い方はよくない!」というものもあります。
でもそこに「愛」があれば大丈夫とも思うんです、本当は。



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-03-27 10:00 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

ジンくん改めカムイくんのその後。

昨日はジンくんの正式譲渡の手続きにいってきました。
ジンくんは「カムイくん」という名前になりました。
ジン=神=カムイくん、ということだそうです。
立派なお名前をもらったカムイくん。

「カムイくんひさしぶり~」とお邪魔すると…
c0268274_22082934.jpg
さんさんと陽が降り注ぐ窓辺のベッドでお昼寝中でした。

カムイくん~と呼びかけても無視!!
撫でても無視!!!

…いいんです。
こんなにしあわせそうなカムイくんを見ているだけでしあわせです。

彼はここで眠り、暑くなると隣のキャットタワー(日蔭)でしばし休み、
また日向のベッドで昼寝をする、というのを延々繰り返し、
わたしがいる間に3往復くらいしていました。
まるで引退したお金持ちのような優雅な生活!

毛並みも10才超えとは思えないほどつやつや。
鼻水もよくなったようでスースーと気持ちよさげに寝息を立てていました。
結局最後までわたしには気づかずでした。


で、じつはこの日、カムイくんの新しい家族をお連れしていました。
c0268274_23160861.jpg
この子たちです。
c0268274_22082843.jpg
カムイくんのためにと用意していただいたケージに入れていただきました。
この子らは全然人馴れできていなくて、シャーシャーです。

それでも里親さんは、
全然いいんです、猫ってそういうものですと言ってくださいます。
10年経ったら馴れてくれますよ、と。

カムイくんはこの兄妹にはまったく気づかず…
お届けしたのはお昼でしたが
その日の夕方になってようやく気づいたそうです(^_^;)
マイペースなカムイくんは気づいたところで怒るでもなく冷静で、
子猫よりもケージの中のご飯が気になっているとか。さすがです。

黒ちゃんはネオくん、サビちゃんはヒバナちゃんという素敵なお名前もらいました。
名前をもらって彼らには家族ができました。
手術を終え、さくら耳になり、お外で暮らしていく予定だった兄妹。
でも、いくつかの偶然が重なって、今こうして家猫への道を歩み始めました。

全部タイミングだよなぁと思います。
ほんの一瞬の差で、家猫になったり飼い主のいない猫になったり。
どっちがしあわせかなんてわかりません。
人や環境によっても違いますし、人によっても感じ方も違います。
でも、今日のように冷たい雨の降る日には、
あったかいお家に入れてあげたいと切に思うわけです。


そんなわけで家族を待つ猫たちをたくさん保護しています。
人馴れできていなかったり高齢猫もいます。
それでも素敵な家族をじっくりと探してあげたいと思っています。
かれらが安心してからだを伸ばして眠れるようになりますように。


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-03-26 22:37 | 保護・譲渡活動 | Comments(6)

市役所との打ち合わせ

3月も終わろうとしています。
武蔵野市役所で今年度の報告と次年度のことを話し合ってきました。

まず、武蔵野市民からの猫に関する相談・苦情の数は減っているそうです。
会に直接の相談も、減っています。
(市外の方からの相談が増えていますが…)
地道に地域猫活動をしてきた成果ですかね~と言い合いました。

相談対応について本当は1件1件きちんと記録に残して、データ化すべきなのに、できていません…。
次年度以降の課題にしたいと思っています。
現在会への相談はわたしが一手に引き受けていますが、
データ化してマニュアルのようなものを作れれば今後数人で対応できるかもしれませんし。
この活動が専業にできればできるのになぁ…なんて思ったり。

それから大事なことを確認してきました。
2015年度の動物愛護相談センターからの報告です。

2015年度、武蔵野市からの猫の引き取りは子猫が1匹。
負傷収容は成猫2匹、子猫1匹。

引き取りの子猫1匹…。

この子猫がどこから持ち込まれたのか。
市役所と警察署には猫のことは会へ渡してくださいとお願いしてありますから
おそらく個人の方が直接センターに持ち込んだのではないかと思われます。

センターでは武蔵野市から引き取りがあったら連絡していただく、ということはできないそうです。
(この部分は今後なんとかできる方法があるかもしれませんから考えていきたいです)

子猫1匹ならば、わかっていれば、会に相談があれば、助けることができました。
とてもとてもとても悔やまれます。

もちろん全部を助けられないですし
本当は市内だとか市外だとかも、関係ないです。

でもわたしはこの活動を始めるときに
「せめて目の前にいる子だけでもなんとかしたい」と思っていました。
武蔵野市の猫はわたしにとって「目の前にいる子」のようなものですから、
まだまだだと痛感しました。

武蔵野市で猫のことで困ったら「むさしの地域猫の会」へ相談、
という周知をもっと徹底しないといけないと感じました。

また、最近全国各地で問題になっている
「多頭飼育崩壊」「一人暮らしの高齢者が倒れた時の飼い猫問題」
などについても意見を交わしてきました。
会でも昨年この問題を2件扱い、とてもとても大変でしたから、
今後すべてを引き受けることは難しいと思いますが、
できる範囲でやっていきたいと思い、
環境政策課に相談があったらとにかく回してくださいと伝えてきました。

今年度、担当職員さんがガラリと入れ替わりました。
加えてわたしが心身ともに多忙だったため
「協働」といっても継続事業しかできず反省することが多かったです。

新しい担当の方たちはみなさんとても協力的でした。
わたしの愚痴にも長々とお付き合いいただきありがとうございます。


そんなわけで2016年度もありがとうございました。
今後もがんばっていきますので応援してください。


さてその間にも
c0268274_23161657.jpg
とか
c0268274_23160861.jpg
とか
c0268274_20294726.jpg
なんかにも動きがあったり、
個人的にNHKニュースに出たりしたのですがそれはまたのちほど。



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-03-23 15:58 | 会の活動全般 | Comments(0)

3/12譲渡会のご報告

今日の譲渡会。
時期的にそうなっちゃうのですが、
ミドルエイジ~シニアまで大きな猫たちが多めでした。
c0268274_21380185.jpg
あちこちで譲渡会をやっているからか、来場者も落ち着いてました。
それでも32匹が参加して12匹にお申し込みがありました。

前回記事の置き去りになった子たちも3匹参加しましたが、
残念ながら今日はお申し込みはなし。
でも、行き場のないこの子たちの一時預かりをしてくださる方が現われました。
がんばって、新しい家族を見つけてあげられればと。

あ、チョビも参加していたのに、写真を撮り忘れた~
きっととっても甘えん坊のチョビ。
c0268274_21573288.jpg
里親さま大募集中です。
この子が安心できる一生の家族を待っています。

さて、次回は井の頭公園での譲渡会。
もうそんな季節なんだなぁ…。

c0268274_21382750.jpg


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-03-12 21:47 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

取り残された猫たちの新しい家族を探しています。

飼い主さんが倒れ、
取り残された猫たちの新しい家族を探しています。
c0268274_20294847.jpg
c0268274_20294802.jpg
c0268274_20294804.jpg
c0268274_20294725.jpg
c0268274_20294726.jpg
飼い主さんが脳梗塞で倒れ、9匹の猫が残されました。
殺処分が決まっていたのですが、それよりはマシだと野に放たれる事になり、すでに4匹は出されてしまったそうです。
残りの5匹がこれから…というのを知り、なんとか間に合いましたので保護してもらいました。

全員よく慣れていて、おっとりしています。
全て避妊、去勢、ワクチン済み、ウイルス検査の結果は陰性です。
5枚目のキジトラの子は男の子で、あとはみんな女の子です。
まだあどけない顔をしているので、多分皆、一歳位ではないかと思われます。

お問い合わせは↓こちらまでお願いします。


これは近隣地域での出来事ですが、当会のボランティアが相談を受けました。
外に出されてしまった4匹はまだ見つかっていないようです。
どこかでご飯を食べられていればいいけど…。

この子たちのような猫はきっと全国にたくさんいるはずです。
なんとかできないものか…。


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-03-07 20:36 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

ジンくんのおはなし。後編

ジンくんファンの方、お待たせしてすみません、後編です。

肥大型心筋症であることがわかったジンくん。
里親希望のFさんにはありのままをお話ししました。
預かりWさんもわたしもほとんどあきらめていました。

しかし、その日の夜メールが届きました。

あらためてお申込をしたいこと
同じ病気で亡くした子の分までケアしてあげたいこと
すでにジンくんを「うちの子」としてみてくださっていること

まさかと思っていたので、その場で「うそでしょー!」と叫んでしまいました。

そして最初の予定通り、次の週末のお届けとなりました。

ジンくんすごいよ、あなた、なんて強運なの!



さて、そんなこんなで今日ジンくんをお届けしてまいりました。

すてきな3階建のお宅
表札には猫さんのシルエット
玄関にもあちこちに猫のものが飾ってあり
どこをどう見ても猫好きです(*^_^*)

メインのお部屋となる2階にはすでにジンくんのコーナー
c0268274_12502807.jpg
立派なケージ、新しいタワー(階段付)
トイレコーナーの上の陽当たり抜群の窓辺にはお昼寝用のベッド
トイレは3つもあり、食べやすいように高さのある台の上のご飯スペース
ジンくんのためにとあたたかくしてくださったお部屋

こ、これは…完全猫仕様のお宅だわ!!
しかも奥さまは在宅勤務が多くほぼお家にいるそうです。
ジンくん玉の輿だね!とWさんと言い合いました。

当のジンくんはさすがの大物ぶりで、部屋の中を散策。
持参したおもちゃにちょいちょいしたり
早速甘噛みしてみたり
お腹を撫ででもらったり

ジンくんの検査のことや譲渡の流れなどを説明して帰る頃には
あったかいふわふわの上から動こうとしません(^_^;)
c0268274_12502733.jpg
あ~ここ極楽やわ

前にも書きましたが里親さんは年末から24歳と25歳の猫さんを続けて看取っています。
あまりにも悲しくてしばらくは新しい子を迎える気はなかったといいます。
でも、譲渡会でジンくんと出会いご夫婦ふたりともずっと気にしてくれていました。

ジンくんを家族にと決めてから
先住さんたちのずっと片付かなかったものを整理することができました、
と言ってくださいました。
そうでなかったらずっとあのままだったかも、と。

そう話すご夫婦の表情は明るく、
ジンくんがきっと癒しになってくれるだろうと感じました。


というわけで、ジンくんはトライアルに入りました。

元気モリモリの若い猫ではないので、これからなにがあるかはわかりません。
無事に正式譲渡になってほしいですが、
こればかりはなるようにしかなりませんからね。
みなさまゆるりと見守ってください。


ジンくんのお話しに長々とお付き合いいただきありがとうございました。
ジンくんのその後のお話しでまたお会いしましょう~



c0268274_12502731.jpg
帰り道、井の頭公園には早咲きの桜?がきれいに咲いていました。

早くあたたかくなって、外で暮らす子たちに気持ちの良い季節になりますように。

生まれてくる子猫たちによろこびがありますように。


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-03-04 16:20 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

ジンくんのおはなし。中編

里親希望のあったジンくん。

通常は保護猫さんに血液検査などはしないのですが
高齢だったことと保護時の状態があまりにも悪かったために
保護時と手術前に血液検査をしていました。

保護時⇒おそらく衰弱による数値の低下はあったものの大きな問題はなし
手術前⇒腎臓系に少し高い数値有

というものでしたが、
本猫はいたって元気でしたのであまり気にしていませんでした。

トライアルが決まりましたよ~♪と先生に報告にいったときに
数値に少し気になる部分もあったので再検査をすすめられました。

その結果、腎臓か心臓に異常がある可能性があるとの診断。
さらに外部検査に出してもらった結果、
心臓に問題があるという結果がでました。

これはちょっと、予想外でした。

検査続きでジンくんには申し訳なかったのですが、
対処できることであれば早い方がよいと思ったので
次にレントゲンとエコー検査をすることに。

ジンくんは診察室ではいつも鼻水をとばして怒っていましたが
おとなしく採血もさせてくれる良い子です。
こんなに良い子なんだからきっと大丈夫。
Wさんもわたしも、里親希望のFさんもそう思っていました。

ですがエコー検査では衝撃の事実がいくつかでてきました。
背骨の曲がり方をみると、10才よりもっと高齢で、おそらく13才はいっているでしょう。
肝心の心臓はというと、ほぼ「肥大型心筋症(初期)」という診断が出ました。

結果を聞いていたWさんもわたしも一瞬言葉を失いました。
まさかそんな病気であったとは思いもしませんでした。

落ち込んでいるわたしたちをよそに、
ジンくんは早く帰ろうぜーみたいな顔です。
c0268274_20345094.jpg
いつものこんな顔

あまり聞きたくはなかったけれど、
今後投薬や定期的な検査が必要なこと、
今後ジンくんに起こりうることなどを聞いて診察室を出ました。

希望者さんには正直にお話ししましょう。
たぶんもうダメだと思うけど、それは仕方ないですね。
Wさんとそういって別れました。

帰ってすぐにお電話をしました。
聞くと、年末に看取った子が同じ病気だったのだそう。
家族と相談してお返事します、そう言って電話を終えました。

同じ病気の子を看取ったばかりの方にまた同じ思いをさせるわけにはいかないなぁ。

さて、こうなると、ジンくんのこれからをどうしようかな。
13歳のシニア猫。
肥大型心筋症で投薬が必要。
とても良い子だけれど、ジンくんに家族を見つけてあげられる自信は少しもありませんでした。


そして…
高齢で、心臓に病を抱え、
寒くなる季節にガリガリの状態で現れたジンくんには
どんな過去があったのかと考えると、とても切ない気持ちになりました。


つづく。


★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、保護猫地域猫たちの医療費
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2017-03-02 20:35 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

ジンくんのおはなし。前編

季節が冬にさしかかろうとしていた10月下旬。
ジンくんを保護しました。
その後、預かりWさんのお家でぬくぬくスクスク育ったジンくん。
子猫と見間違えるほどガリガリだった身体も丸々太り、毛並みもつやつやに。
モリモリ食べて、鼻水を飛ばし、甘え、おもちゃで遊ぶことも覚えました。

12月。譲渡会に参加し始めます。
ジンくんは年の功かどっしりと落ち着いています。
その溢れんばかりの大人の魅力でジンくんを気にしてくれる人はいるものの、
やはり推定10才という年齢のせいか、ご縁は見つかりません。

そして2/12の譲渡会。
ジンくんはいつものように寝て過ごしていました。

Fさんご夫婦が譲渡会場にやってきました。
亡くなったばかりの飼い猫さんが使っていたものを寄付してくださるために。

Fさんは25歳24歳21歳の飼い猫さんたちを続けて亡くされていました。
四半世紀近く一緒に暮らした猫たちが急にいなくなるというのは
どんな気持ちなんでしょうか、わたしにはまだ想像できません。

そして翌日。
ジンくんの里親希望の連絡をいただきました。
旦那さまも奥さまも、ジンくんが気になっていたことが判明したそうです。

こちらが懸念するジンくんの年齢についても、
20歳超えの子たちと暮らしたFさんにとってはまだまだ若いと思えるのだそうです。

ジンくん、なんて幸運の持ち主なの!と感激しました。

うれいしことが続き、トライアルに向けてうきうきした日が続く…はずでした。

つづく。


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-03-01 09:51 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧