<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

保護猫ムサシのこと。

10日前に保護した子猫のムサシ。
c0268274_20340197.jpg
預かりのIさんから
歩き方が少しおかしいかも、と聞いていました。

今日ワクチン接種と一緒に診ていただきました。

たしかに、よたよた歩き、頭もふらふらしています。
おいで~と呼んでもどっちに行っていいかわからず
よろよろと後ろ向きで進んだり落ち着かない様子。

どうやら耳は聞こえていないようです。
目も、ほとんど見えていない様子。

小脳になにかあるのではないか、という感じです。

ムサシは保護した時に
ベタベタしたものと血が頭についていました。
事故に合った母猫のそばにいたのかもしれないし
自分が事故に合ったのかもしれません。

レントゲンを撮ってみましたが、骨に異常はありませんでした。

今後は少し様子を見て、どうするか決めていきたいと思います。


でも

とにかく

すっっごく可愛い子なんです。

今日動画を撮って来なかったのが悔やまれます。

普通の猫さんとは少し違う部分もありますが
それがとてもかわいい。
ムサシの個性です。

きっとムサシの丸ごとを愛してくれる家族と出会えると思います。

がんばろうね、ムサシ。


=ご支援のお願い=

★医療費のご支援のお願い
【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ
※他行からの送金の場合
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

★支援物資のお願い
↓Amazonの欲しいものリストから
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-09-30 13:14 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

ブウジロウのこと。

c0268274_20123577.jpg
今日はブウジロウのことを書きたいと思います。

ブウジロウが保護されたのは去年の秋頃。
ある大きな会社の玄関前の植え込みで暮らし
優しい人たちにご飯をもらっていました。
でも、あまりに大きな声で鳴くので会社に怒られると思った方が
わたしたちに相談されました。

まだ子猫だと思います。馴れています。
このままでは会社に処分されてしまうのではないかと心配です。

う~ん、それはいけません
馴れている子猫なら保護しましょう。
というわけで保護してみたら、子猫ではありませんでした(^_^;)
c0268274_20123521.jpg
たぶん2才か3才くらい。
元気で健康な男子です。

馴れている、というのは本当で、
預かりさんのお宅でもこ~んな甘えん坊です。
c0268274_20123680.jpg
ゴロゴロ言ってます。
c0268274_20123456.jpg
きりりとしたイケメン?綾野剛系?

甘えん坊なあまり、かまってほしくてまぁよく鳴きます。(だからブウジロウ)
c0268274_20131114.jpg
男の子ですから、色々やんちゃしたりもしますが、
飼い猫に甘えてほしい方にはぴったりです。


先日の譲渡会でお申し込みがあったのですが、
なぜかブウジロウはいっつもキャンセルされてしまいます…
今回で3回目です…
こんなにご縁に恵まれない子もなかなか…

今度こそブウジロウをたっぷり甘えさせてくださる運命の里親さまを探しています~!!



******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-09-26 20:29 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

譲渡会のご報告。

日曜日は井の頭公園で譲渡会でした。
お天気にも恵まれてたくさんの人が来てくれました。
c0268274_00004769.jpg
c0268274_00004564.jpg
c0268274_00004703.jpg
c0268274_00004693.jpg
44匹が参加して、24匹にお申し込みがありました。

が、1日経って、キャンセルが3件…。
井の頭公園での譲渡会は、キャンセルが多いような感じがします。
家に帰って家族と相談したらダメだったなど。
ふらりと立ち寄って勢いで申し込むことがあるようです。
交通の便がよく人通りが多い場所の方がたくさんの人に来てもらえますが、
その分だけデメリットもある、ということです。
井の頭公園での譲渡会は課題が残ります。

支援物資や寄付をたくさんいただきました。
c0268274_00125345.jpg
いつもありがとうございますm(__)m
とても助かります。

キャンセルもありましたが、しあわせをつかんだ子もたくさんいます。
気を取り直してがんばりましょう!


さて、悩みも多いですが今日はうれしいことがありました。
前回の記事で書いた、交通量の多い道を行き来していた地域猫。
c0268274_19490017.jpg
この子なのですが、
ご飯をあげていたお店の方がお家に入れてくださったそうです112.png
間に合ってよかった~

事故に合うのは本当に本当につらいです。
車なんてなくなってしまえ!といつも思います。
(なくなったら色々困りますが…)
狭い道を猛スピードで走っている車を見ると石を投げたくなります。


******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-09-26 00:17 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

みんな猫で悩んでる。

連休明けは案の定、相談がたくさん。

最近、ご高齢の方からの相談が多いです。
みなさんまずは市役所に相談してきてますから、
ここは協働していてよかったと思う部分です。

2件ありましたが、どちらも丸投げでなくご自身できちんと動いてくださったので、
情報をお伝えしてちゃんと解決。素晴らしいです。

わたしがもう若い子の言葉遣いやアイドルのことが全くわからないように、
みなさんとは言いませんが、高齢の方は、
どこに相談していいのか、どんな方法があるのか、わからないと思うんです。
自分で調べてください、自分でなんとかしてください、なんて言えません。


ご飯をあげていた地域猫が行方不明になったというご相談もありました。
お外の子はいつかひっそり居なくなりますが、
チラシなどを貼って探してみてくださいとお伝えし、
さっそくご近所を探されたところ、
裏のお宅でお家に入れてもらっていたのだそう。
歳を取った地域猫をお家に入れてもらえるのは本当にうれしいことです。
地域猫が地域でかわいがってもらえているのはありがたい。


もう1件、地域猫さんのことでご相談。
耳カットもあり、居酒屋さんでご飯ももらっていてふくふく太った子ですが、
最近居場所を少し変えて、交通量の多い道を行き来するようになってしまったとか。
そこは大きな車道があって交通量も多く、とても危険な場所だし、
放っておいたらいつかひかれてしまうでしょう。
人馴れもしているようなので、保護すべきかどうか相談しています。
相談者さんも写真を撮ったり、聞き込みをしてくださったり協力的です。


最後に1件、ムム…と思うものがありました。
とりもちのようなものでベタベタになった、痩せた子猫がいたため保護。
まだ500gのちびっこでしたが、
そこは会でも管理していて急に子猫が出てくるのはおかしい場所。
怪我はしていないのに返り血を浴びていたそうです。
どうしてそんな状況で1匹で外にいたのかナゾ。
虐待などでなければいいのですが…。
このご時世ですから心配になります。
病院でご飯も食べてくれたので回復してくれることを祈ります。
c0268274_20340197.jpg

さて日曜日は、井の頭公園で譲渡会です!
c0268274_21234485.jpg


=ご支援のお願い=

★医療費のご支援のお願い
【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ
※他行からの送金の場合
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

★支援物資のお願い
↓Amazonの欲しいものリストから
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-09-20 11:00 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

むさしの猫のマルシェで話したいこと

座談会で話したい内容
今考えているのはおおまかに3つ。


・地域猫活動のこと

地域猫という言葉はここ数年でかなり広まってきたし、
外の猫のことを気にかけている人にとってはよく聞く言葉になりました。
でも、TVやネットで見る地域猫活動が自分の地域で行われているのか?
疑問に思っている人も多いのではと思うんです。
ノラ猫対策としての地域猫活動を推進していると言っても、
実際、武蔵野市と、おとなり練馬区でもそのやり方は違っています。
行政がやることなのか?ボランティアがやることなのか?地域の人がやることなのか?誰が責任を負うのか?
正直、正解はありませんが、ステージ上だけではなくてみなさんの意見も聞きながら話し合いたいと思っています。


・猫のために何かしたいと思った時のこと

これは一昨年、ニャンポシウムを開催したときからずっと課題にしていたこと。
正直、これにはもっと正解なんてないし、答えも出ません。
じゃあ話すだけムダ?いやいや、自分のことを思い起こしてみました。
ボランティアなんてやっていなくて普通に猫が好きだったころ。
通りすがりに子猫がいて、風邪をひいていて目がぐしゃぐしゃ…
素人目にみてもこのままだと死んじゃうよな…と思って、
でも何もできないもんな…うちには猫がいるし、仕事(学校)もあるし、
家族に怒られるだろうし、だいたいどうやって捕まえるのかもわからないし、
と思って見ないふりをしてやり過ごしていた、あの日。
これ、結構つらいんですよね。ずっと残るんです。ずっと思い出すんです。
わたしなんかは、あの子たちへの罪滅ぼしと思ってやっている節もあります。
わたしはたまたま、今の会に出会いました。
ネットで検索したら出てきたから。
そうしたらいろんなことがわかりました。
今の自分の条件で何ができるのか
どうやって猫を捕まえるのか
なにに気をつけたらいいのか
どのくらいお金がかかるのか
どこに相談すればいいのか
これが少しでもわかっているかどうかってものすごい違いです。
だって「見ないふり」をしなくて済むから。
できる、できないは別としても、まず、なにか行動を起こせる。
もし誰かが手助けしてくれるならこんなに心強いことはないですし。


は!いけない。
当日話そう、この続きは。

ということで3つ目は続きます。

c0268274_14103391.jpg
c0268274_14103451.jpg

・・・

是枝監督の「三度目の殺人」を観ました。
世の中理不尽で嘘だらけ。
なにが道理(正しい)なのかわからない。
仕事でも活動でも日々の生活でも感じることです。

困っている人がいたら助けるのは道理
困っている猫がいたら助けるのは?
ノラ猫にご飯をあげるのはいけないこと?
(そんなわけはないです)
じゃあ困っている猫のことで困っている人の手助けをするのは?
(なにが正しくてなにが間違っているかなんて誰にもわからない)

猫を虐待する人を同じ目に合わせたいと思うのは?
目には目を的なことをしていたら争いはなくならない?

いろんな人の意見を聞いてみたいなあ。

******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-09-19 10:00 | 会の活動全般 | Comments(0)

むさしの猫のマルシェ

1カ月後にせまった「むさしの猫のマルシェ」
10月15日(日)13~17時まで
場所は武蔵境駅すぐの武蔵野プレイス前の広場です。

今年はお店も増えて
ご飯のお店、お菓子のお店、珈琲やビールもあります。
猫のためのもの、猫好きな人のためのもの、かわいいもの、
ワークショップや占いもあります。

去年はご飯系はすぐに完売してましたから、
早めの時間からきていただくのがおススメです。

ステージでは絵本の読み聞かせ。
「明日もいっしょにおきようね」という絵本。
内容はここでは言いませんが、本当にあったお話しです。
大丈夫、つらいけど、悲しいお話しではないです。安心してください。

そしてボランティア座談会。
おとなり練馬区で活動する、ねりまねこさんとお話しします。
(これについては改めて書きます)

最後は山田稔明さんの歌とおはなし。
山田さんは“猫好き音楽家”として活動の幅も広いので
内容はお任せしています110.pngわたしも楽しみ♪

「猫町オーケストラ」歌ってくれるかなぁ。
思い出すのは一昨年成蹊大でやったニャンポジウム。
このときも山田さんとねりまねこさんがゲストでした。
ねりまねこの亀山さんが、
「山田さんの曲を聴いているとたくさんの猫たちのことが思い出されて涙が出る」
と言ってらしたのがとても印象的でした。
なんか、すごく共感しちゃって。あ、そういうことなのか、って。

余談ですが、わたしはお休みの日にはだいたい山田さんTシャツを着てます。
猫デザインのものっていうのは可愛すぎるのがちょっと難なのですが、
山田さんのTシャツは“ちょうどいい”のです、猫加減が。
なにが言いたかったかというと、
山田さんと近藤研二さんのユニット「quilico」のブースもありますから
ぜひ見てみてほしいなぁということです。

詳しいことはホームページとフェイスブックをみてくださいね。
フェイスブックは「むさしの猫のマルシェ2017で検索してください。

c0268274_14103391.jpg
c0268274_14103451.jpg

******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-09-18 15:00 | 会の活動全般 | Comments(0)

保護猫たちのいろいろ。

c0268274_20332767.jpg
かわいいかわいい、ゆず。
頭蓋骨が変形し水頭症になり、現在はてんかんのお薬を飲んでいます。
今朝も発作があったそうで呼吸が整うまでに1時間かかったそうです。
その間、ゆずをずっとお世話してくださっているIさんが抱っこ。
ゆずは抱っこが大好き。お薬も飲んでくれる良い子。
ゆずがこの先もずっと穏やかに過ごしてくれることだけを祈っています。


先週保護した子たちも、詳しくはかけませんがとっても良い子。
(それにしても書けないことが多い…)
ドアノブを器用に開けるほど頭がよかったり、
遊んでほしくておもちゃを運んで来たり。
来月の譲渡会からデビュー予定ですが、
1匹にヘルニアがあり、検査をして手術になるかもしれません。


臨月で保護した琥珀ママが出産した子猫たち。
すくすく成長しています。里親さん募集していますのでぜひ。
c0268274_20334353.jpg
琥珀ママは今週末、不妊手術を受けます。
その後はOさんのお家で人馴れ修行をしながらお家を探します。
過酷な環境で生きてきたので、
お口の中がだいぶ悪いようで抜歯手術をする予定です。

ママと子猫たちに猫砂、子猫パウチなどのご支援をお願いできると助かります。

=ご支援のお願い=
★支援物資のお願い
↓Amazonの欲しいものリストから
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

★医療費のご支援のお願い
【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ
※他行からの送金の場合
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-09-14 20:37 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

休み明けにやってくる。

薄々感じていましたが月曜に相談が集中します。
だから月曜はなんだか憂鬱なのね…。

今日はまず、子猫を保護してほしい、そうしたらうちの子にしますというご相談が。
1週間前に、ボロボロの状態で近所に現われ気になってはいたけど決断できず、
昨日いよいよ保護しようとしたら捕まらなかったそうです。
そりゃそうです、仔猫も捕まえようとすれば逃げますよね119.png
こちらには名人をご紹介しました。
こういうのはとてもうれしいですね。

そして、またしても他県のセンターで処分対象になってしまった子猫2匹の情報…。
1匹は段ボールにガムテープを貼ってゴミ置き場に捨てられていたんですって。
とっても人慣れした3ヶ月半の黒猫さん。
馴れてる子猫を段ボールに入れてだよ、ガムテで閉じてだよ、ゴミに出すって133.png
それね、回収車がきて知らずに回収されてたらどうなるのよ?
考えたくもないです。
考えたくもないことが日々起こっていますよね。
いろいろ足りていませんが引き受けることにしました。
馴れている健康な子猫ですがやっぱり色柄のせいで処分対象ですって。
きっと可愛い子なのになぁ。会えるのが楽しみです。

捨てる神あれば拾う神あり。
この子たちにはきっとよい里親さんが見つかるでしょう。
24日の譲渡会がんばらなくちゃ。

そのほかにもおとなりの地域でご自身でTNRと保護をしようとしている方の相談や、
今後の活動内容を提案してくださる方(お断りしましたが)、
ご事情あって13歳の猫さんを手放さなくてはいけない方のご相談など、
なんというか、たかが猫のことと侮るなかれ、ほんとに色々あります。
仕事では決して経験できないような悲喜こもごも、人生いろいろ、日々勉強。


そうそう、先週引き取った2匹ですが
とても良い子たちでおとなしく人懐こいそうです。
1匹の子はヘルニアがあるようで今後手術が必要かもです。

c0268274_21234485.jpg


=ご支援のお願い=

★医療費のご支援のお願い
【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ
※他行からの送金の場合
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

★支援物資のお願い
↓Amazonの欲しいものリストから
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-09-11 23:49 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

9月に入って…

9月に入ってバタバタし始めました。

子猫の相談も来始めました。
工事現場に取り残された子猫とか(その子は母猫が連れて行ったそうです)

市役所への相談で猫が苦手なお宅に親子猫、というのが2件。
1件はその後姿を見せなくなってしまいました。
もう1件もいなくなってしまったのですが2軒先で発見し、名人が捕獲頑張り中。

苦手な人のお家で子育てするんですよね、ママは。
ちょっかいを出されずに済むからなんでしょうね。
子猫は全員保護して母猫は手術をしますからご協力くださいとお願いしました。
母猫の手術代も子猫の医療費もこちらで負担します。捕獲も名人にお願いします。

今年、武蔵野市内のこういった相談はすべてこの対応。
子猫保護を始めた当初は、子猫保護の予算を計上していなかったので
相談者さんに子猫の医療費を負担してほしいとお願いしていました。
ですがこれがうまくいかないわけです。
市役所などに相談してくる方はそもそも猫がきらいだったりすることが多い。
だから子猫のための費用を出してくださいと言っても
「迷惑しているうえになんでそんなお金を出さないといけないんだ」となり
それなら放っておいてよと協力もしてもらえなくなります。
でも、母猫は猫が苦手な人の家で子育てをする…。
こうなると猫にとっても人にとってもよろしくないので
今年はとにかくこのやり方で対応してます。
(ふつうこの方法ではできません、パンクします)

そのせい(だけじゃないですが)で今年は赤字ですから代表としては失格です…。
10月のマルシェは頑張らないといかんなぁ…。
みなさん、マルシェにきてくださいね。
美味しいもの食べて猫のお土産買っていただいたら
そのお金で猫たちを助けたいと思います。(助けるっておこがましいですが)


c0268274_22265816.jpg
この子は先日保護した子。
相談があったときには若い猫という話でしたが、
先生からは歯も犬歯以外ないしもっと歳はいっていると思うと言われました。
血液検査の結果は問題なしでしたが、手術後も回復に時間がかかりました。
この子は相談者さんがお家で飼えるかどうか頑張り中。


もう1件、事情があって書けませんが涙が出ちゃうような子たちを保護します。

ふぃー最近仕事も忙しくなってきましたし
天気も不安定だしにゃんだかなーって感じです103.png


=ご支援のお願い=

★医療費のご支援のお願い
【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ
※他行からの送金の場合
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

★支援物資のお願い
↓Amazonの欲しいものリストから
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-09-07 17:55 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

正式譲渡とか出戻りとか。

日曜は朝から予定を詰め込みました。
午前中はメルちゃん正式譲渡
ビフォー
c0268274_22230425.jpg
アフター!かわいくなりました♪
c0268274_22400729.jpg


そのあとは、マルシェのちらし発送作業。
わたしはほとんどなにもしませんでしたが…m(__)m

そのあとは、中野まで行って、どんちゃん(元かぼすくん)の正式譲渡。
どんちゃんはとても臆病で、お届してから3ヶ月になりますが、まださわれないそうです。
それでもいいです、ゆっくりやっていきますと里親さん。
ありがたいです。

そのあとは、久我山まで行って、キジ太の引き取り。
キジ太は半年前に正式譲渡になっていましたが、
里親さんから体調を崩してしまって育てていく自信がないと相談があり引き取ることになりました。
いろいろ思うところはありますが、相談してくださってよかったと思います。
迎えに行ってキャリーに入れてもらおうとしたとき、
キジ太は暴れて里親さんを噛みました。
とても切ない別れ際になってしまいました。
キジ太はまた里親さんを探します。ごめんねキジ太。

譲渡の条件で高齢の方はNGというのがよくあります。
でも、若い人でもなにがあるかわかりません。
譲渡というのは、本当にいろいろあります。
うまくいくことばかりではありません。
難しいです。

キジ太を預かりさんに託して長い1日が終わりました。

月曜からの仕事をがんばるために(最近忙しいので)
夜は温泉にいきました。
お風呂はこころの洗濯ですね。



=ご支援のお願い=

★医療費のご支援のお願い
【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ
※他行からの送金の場合
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

★支援物資のお願い
↓Amazonの欲しいものリストから
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-09-04 23:09 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧