<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

譲渡会のご報告と、青空市でバザーやります。

なんでこんなに毎週末、雨なのか…。
マルシェに続き今日の譲渡会も雨雨雨。
それでも1匹でもご縁があればと開催しました。

だれも来ないかも…と心配しましたがたくさんの方に来ていただけました。
c0268274_22293679.jpg
31匹が参加して、8匹にお申し込みがありました。
雨の中支援物資を持ってきてくださった方、
チャリティーグッズを買ってくださった方、
寄付をくださった方、
保護主さんたちと、寒い中がんばった猫たち。
皆さん本当にありがとうございます。

次回は11月19日です。
今度は晴れてくれるといいなぁ。
c0268274_22284704.jpg

その前にむさしの青空市でバザーをやります。
11月12日(日)10~15時 武蔵野市役所
みなさんからご支援いただいた品物をたくさん出します。
タオルや毛布、食器や雑貨など。
みなさん、掘り出し物もたくさんありますので遊びにきてくださいね。

青空市は出店もたくさん出て毎年とても楽しい催しです。
でも青空市、ここ最近毎年雨なんですけどね…。

年度内後半戦の活動資金を稼がないと!がんばるぞ!





******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-10-29 22:36 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

ありがとう、まる子。

まる子が、虹の橋を渡りました。
c0268274_23351728.jpg

まる子は5年間、地域猫としてTさんたちが面倒を見ていた子。
c0268274_23154545.jpg
元々からだの弱い子でしたが、
この場所でみんなに可愛がられながら楽しく暮らしていました。
毎日まる子に会いに来る人もいました。
懐っこくてかわいい、まる子。

今年の3月に体調を崩しご飯が食べられなくなって保護。
その後はYさんのお宅で穏やかに楽しく過ごしていましたが、
肝臓の数値が悪く週に一度点滴に通っていました。
この夏、ご飯を食べなくなりリンパ腫であることがわかりました。

今日、Yさんご家族と保護猫たちに見守られながら息を引き取りました。
c0268274_23143409.jpg

まる子、がんばったね。

ありがとう。

みんなまる子のことを忘れないよ。





彼女はわたしがこの活動に真剣に関わることになった最初の現場の子。
まる子たちのおかげでわたしはたくさんのことを学び、
自分にできることをやろうと決めました。

まる子を想ってわたしは泣くことしかできない。
でもまる子のために、もっとがんばるからね。



[PR]
by musashino-cat | 2017-10-22 23:42 | 個人的なこと | Comments(0)

むさしの猫のマルシェと、「ねこ正装」という様式。

マルシェのことをすぐにも書きたいのですが、
通常業務と仕事と天気の悪さとたまった疲れでなかなか書けず…(言い訳です)

今回協賛してくださったPECOさんがレポートしてくださいました。


座談会ゲストの、ねりまねこさんもブログに書いてくださいました。
わたしはヘタレなのでネガティブなことばっかり頭に浮かびますが、
マルシェに来てくれた人達がSNSで良いことをたくさん書いてくれました。

だから気づきました。
みんな楽しんでいたのに、
ずっとごめんなさいと言っていた自分はなんて失礼だったのかと。

マルシェは言うまでもなくわたしのためのものではありません。
むさしの地域猫の会ももちろんそうだし、
外で暮らす猫たちだって自分たちのチカラで生きています。

協賛してくれた会社さん、
絵本を提供してくださった作家さんと出版社さん、
雨なのにお店をひらいてくれた出店のみなさん、
猫たちのためにいつも作品や商品を提供してくださるみなさん、
激励にきてくれる里親さんや猫知り合いのみなさん、
ひどい雨の中をテントを張って机を出して設営撤収してくれた武蔵境のみなさん、
朝から晩まで働いて体力仕事でへろへろだったボランティアのみなさん、
ステージを全部仕切ってくれたアナウンサーの山下さんと旦那さま、
いろんな失態をいいよいいよと笑って許してくださったねりまねこさん、
なにからなにまでお任せで当日も全部ご自身でやってくださった山田さんと近藤さん、
マルシェ開催のためにずっと動いてくれたSさん、Iさん、
寒いし雨だし足元ぐしゃぐしゃなのに来てくれたみなさん。

たくさんの人たちのおかげでできたマルシェ。

みんな猫が好きで、
自分ちの猫はなにより大切だし、
他の家の猫も大好きだし、
飼い主のいない猫のことなんて、愛おしくてたまらない。

だからみんなで開いたマルシェ。
雨だって寒くたって猫への気持ちは変わらない。
(でも、次回からは考えます。雨のことも。)

ほんとうにありがとうございました。
猫たちに代わってお礼申し上げます。
(あ、猫はお礼なんて言わなくていいんだった)


それと今回みなさんの感想を見ていて知ったこと

「ねこ正装」!!

そんな様式が世の中にあったとは…。

わたしは休日はいつも山田さんの猫Tを来ているからねこ正装なのに
マルシェの日はどこにも猫がいなかったから、ダメじゃん!

そういえば山下さんはいつ会っても上から下まで猫の「ねこ正装」だわ。

いやぁ、新たな発見でした。

次回はねこ正装の人にはなにか特典を用意するかな…。


というわけでマルシェのことは今後もちょいちょい書いていきます。




******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-10-21 15:39 | 会の活動全般 | Comments(2)

運の良い子猫たち。

c0268274_21195418.jpg
むさしの猫のマルシェ、無事に終了しました。
来てくださったみなさま
ゲストのみなさま
ボランティアのみなさま
雨の中テントやステージの設営をしてくださったみなさま
そしてスタッフのみんな
本当に本当にありがとうございます。


当日の様子はまた後日書きますね。


で、その前日の土曜日。
市内で保護された黒と茶トラの兄弟。
c0268274_21163217.jpg
あるお宅の室外機の下にへばりついていたところを保護していただきました。
そして預かりのAさんのお宅へいってすぐのこと。

ちょうど子猫のお見合いにきていたご家族と運命の出会い。
やってきたその日にお申し込みとなりました!
運のいい子たち。

お母さん、子猫をとりあげてごめんね。
こどもたちはきっと幸せになるからね。
子猫の保護はいつだって胸の痛みをともないます。


******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-10-18 21:26 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

むさしの猫のマルシェは雨でもやります!

日々いろいろありますが、
頭の中の大部分はマルシェのことを考えています。
なぜなら…雨予報なんですよねーーー145.png

数時間おきに天気予報を見ますが、週末から週明けにかけて雨予報…
これは晴れる!ということはないのでは、、、であれば、曇りとか。せめて小雨とか。

とりあえず週末の打ち合わせで雨でもやるよ、という確認をしました。
ブースは元々テントですが、ステージにもテントを借りました。
武蔵境のみなさんがとても協力してくださって
テントや机やいすや、いろんなものを無料または格安で貸してくださいます。
本当にありがたいです。

なので、雨でもやります!マルシェ!!

みなさま、雨でも来てくださいね~

※あまりにひどい天気なら考えます。
c0268274_14103391.jpg
c0268274_14103451.jpg

******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-10-10 20:12 | 会の活動全般 | Comments(4)

むさしの猫のマルシェで話したいこと、その2

気づけば、むさしの猫のマルシェまであと10日。
スタッフのがんばりで今年も楽しい催しになりそうです!
みなさんぜひ遊びにきてください。
(猫はきません!)

以前、座談会で話したいこと2つを書きましたので、
今日は3つ目を。

それは「殺処分」のことです。
殺処分とか、保健所とか、センターとか…。
わたしは嫌なものは見ない方なので、全然なにも知らなかったです。
聞きたいくないし、知りたくないと思ってました。
でも、こんな活動をしていると嫌でもかかわることになります。
そうやって知っていくと、ずいぶんと誤解していることもありました。

愛護団体さんなど実際にセンターに行っている人たちは
「殺処分なんてひどい」とか批判的なことをあまり言いません。
それにはきっとわけがあるんです。
実際に行ってみるとわかるわけが。

保健所やセンターは、
定期的に犬猫を回収に行ったりとか
持ち込まれた犬猫をそのまま引き受けて処分するとか
苦情があるとノラ猫を捕まえに行くとか
そんな風に思っていませんか?
地域によって違いはありますが、そうではないです。

わたしも全部を知っているわけではありません。
なので、ねりまねこさんの知っている情報も教えてほしいと思っています。
会場にいる皆さんの方がちゃんと知っているかもしれません、
ぜひ、教えてください。


それと、これはもうみなさん知っていると思うんですが

「殺処分をなくすために、なぜ地域猫なのか」

わたしたちは殺処分をなくそうと思ってこの活動を始めたわけではありません。
ねりまねこさんもそうだと思います。
でも、10年やってきて、実際の数字を見てわかることがあります。
確実に減っています。処分数が。

それにはたくさんの要因があります。

ボランティアさんが収容動物を必死に引き出してくださること
センターが引き取り条件を厳しくしていること

その中の大きなひとつとして、地域猫があります。

そんなことについても改めてお話ししていきたいです。

c0268274_14103391.jpg
c0268274_14103451.jpg


******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-10-04 13:58 | 会の活動全般 | Comments(0)

アビじい、最後のピンが取れましたが…。

アビじい、最後のピンが取れたそうです!

が…。

まだまだ安心はできないということで3週間ケージ生活ですって…。

c0268274_23323582.jpg
まじでーー!
c0268274_23323482.jpg
いやだーー自由になりたいーー
c0268274_23323512.jpg
あーもう…。

アビじいもがっかりです。
ストレスでスプレーもひどくなっているそうでIさん大変…。

もう少しがまんしてね、アビじい…。



******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-10-02 23:37 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

新しい保護猫、小次郎君。

こちらは新しい保護猫の小次郎君。
c0268274_22170762.jpg
とても懐っこくて可愛い子ですが、風邪で目がくしゃくしゃです。
雨の前に保護できてよかった。

この子は大学生のおねえさんからの通報で保護しました。
マンションの前で一日鳴いていて、
でもペット不可なので入れることはできず、
夜は寒いので段ボールに毛布を入れてあったかくして
一晩一緒に居たのだそうです。

どうすることもできずに大家さんに相談して
一度は交番に届けてしまったそうです。

警察では遺失物扱いになるので
一定期間飼い主が現われなければ
保護者に戻されるか、センター送りになります。

今回はうちの会に相談してもらえたのでよかったです。

・・・

さて今日は有給をとって色々用事をすませてきました。

広報紙の発送。(会員さま、今週届きます)

市役所で他県からの視察の対応。(市の職員さんと市議さんでした)

成蹊大学の学生さんの取材対応。(大学の新聞ですって)

迷子猫の相談も相変わらず、
新しいTNRの相談も入りました。
(いずれも名人に依頼しました…)


朝晩めっきり冷え込むようになって
今週からまたぐっと寒くなるようです。
子猫が1匹で取り残されて寒さに震えることがありませんように。



******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-10-02 22:36 | 会の活動全般 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧