<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

譲渡会のご報告と、ご支援の御礼。

日曜日の譲渡会は真冬のような寒さ、
でも、猫たち防寒してがんばりました。
37匹参加して9匹にお申し込みがありました。
c0268274_23190963.jpg
保護主さんたちは猫たちのケージに風除けを貼り、
ホッカイロを入れ、みんながとても大事にされていることがわかります。
c0268274_23191943.jpg

写真を撮り忘れましたが、支援物資も山ほどいただきました。
重くて大変なのにお持ちいただいて本当に感謝です。

募金箱にもたくさんの寄付をいつもありがとうございます。
今日はポチ袋にたくさんいれてくださった方がいました。
もしもこのブログを読んでいらしたらご連絡ください。
musashinocat@gmail.com
せめて御礼をお伝えしたいです。


今年の前半はとても大変でした。
子猫の保護も多かったし、
保護猫たちが感染症にかかったり骨折したりで
医療費が例年になくたくさんかかってしまい資金難に陥りました。
そのために預かりボラさんや通院ボラさんたちが一時立て替えていました。
なんでもかんでも引き受けてみんなに迷惑をかけて…
もう代表失格だわ、と感じていました。

でも、10月のむさしの猫のマルシェはひどい雨だったのに盛況で
去年よりも多くの売上が出て活動資金に充てることができました。
青空市のバザーもたくさん寄付をいただき、その分たくさん売れました。

毎回の譲渡会のチャリティーグッズ販売もとても好評です。
c0268274_23185199.jpg
物販コーナーには素敵なものがいっぱい並んでいます。
これは全部、販売のために制作したものではなく
猫たちのためになにかしたいという方たちの気持ちです。
「活動の足しになれば」と大変な金額を寄付してくださる方もいます。
みんなの猫のためにという想いがつながって今の活動ができています。

以前は「地域猫活動」といえば、猫のためではなく人のための活動という建前で
心底では猫のためにやっていることだけど、そのことはなるべく隠していました。
でもいつの間にかわたしは建前を言わなくて済むようになっていました。

最近わたしのところにくる相談のほとんどは、猫を助けたい人からのものです。
猫が好きな人はもちろん、とくに猫が好きじゃなくても
「目の前で困っている猫を見過ごせない、でもどうしていいのかわからない」
そんな優しい気持ちにはきちんと答えないといけないと思うのです。
目の前に困っている猫がいるのにどうしたらいいのかわからない、
その気持ち、痛いほどわかりますから。

もちろん全部には答えられませんし、
まだまだ問題は山盛りですが…。

捕獲する人、一時預かりをする人、通院する人、搬送する人、譲渡会をやる人、支援してくださる人。
その中には猫を助けるために相当な無理をしている人もたくさんいます。

わたしは窓口になっているだけですが
こういう人たちのチカラを合わせることで今の形ができあがっています。


本当にありがとうございます。

猫たちに代わって御礼申し上げます。




******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-11-21 09:58 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

青空市バザーのご報告と譲渡会のお知らせ。

日曜日はお天気にも恵まれ青空市は盛況。
みなさんからご支援いただいた品物でバザーをしてきました。
c0268274_23003125.jpg
c0268274_23003040.jpg
朝からたくさんのお客さん。
売上は91,167円になりました。
品物を送っていただいたみなさん、ありがとうございます。

今までタオルや食器などを主にしていましたが、
状態の良い衣服、珈琲や海苔などの乾きモノも売れました。
春にも桜まつりでバザーをやるので
次回から少し品ぞろえを変えてみようかと思いました。

次の週末は譲渡会です。
今年屋外での開催は最後ですが、どうやら日曜から急に寒くなる模様。
猫たちはホッカイロやカバーなどでしっかり防寒してがんばります。

チャリティーグッズの販売もしますので、
みなさま暖かくして遊びに来てください。
c0268274_22284704.jpg

******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-11-14 20:17 | 会の活動全般 | Comments(0)

子猫さんの保護が続きました。

ここのところ、子猫の保護が続いています。

今日はこの子、まりもちゃん。
c0268274_20143101.jpg
c0268274_20143087.jpg
ある施設の駐車場で保護されました。
その場所には普段は猫はいないので、
捨てられたのか、ママ猫が移動中に置いていかれてしまったのか。
風邪のせいか涙で目がくしゃくしゃ、痩せています。
預かりさんのお宅に行ったらバクバクとご飯を食べました。
お腹が空いていたんだね。たくさんお食べ。


一昨日にはこちらの子。
c0268274_20143046.jpg
この子は交通量の多い車道沿いで、
段ボールに入れられて捨てられていました。
ほかに兄弟もいたかもしれませんが見つかった時にはこの子だけ。
兄弟がいたとしたらどこへ行ったのか、事故にあってないか…不安は尽きません。
シャムちゃんのようなお顔のカワイ子ちゃん。
めちゃくちゃ人馴れしていておとなしい子です。
お家で生まれて捨てられた可能性が高そうですが、
ノミがたくさんついていました。謎です。


どうしてこんなことになったのか。
想像しても答えは出ませんが、
とにかくもっともっと啓発が必要であることは間違いありません。

この他にも写真はありませんが、
状態の悪い子猫を2匹保護しました。
その子たちも色々問題のある場所からの保護です。

全部一気に解決することはできませんが、
少しずつでも、進んでいかねば。
問題は山積みです。


そういうわけでまだまだ子猫さんも保護されています。
11/19(日)には譲渡会がありますので宜しくお願いします。
※写真のシャムちゃんはお申し込みがありました。
c0268274_22284704.jpg

<11/8追記>
まりもちゃん、保護翌日に体調が急変し天国へ行ってしまいました。
せっかく保護できたのに守ってあげられなくてごめんなさい。
まりもちゃんのために、もっとしっかりします。


******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
子猫用も大人猫用も必要です、よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-11-07 20:33 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

わかります~

朝晩めっきり寒くなりました。
暑くても寒くても台風がきてもそうなんですが
外で暮らす猫たちのことが気になりますね…。

だからなのか、この1週間は市外から、
外の子たちの相談が何件かありました。


子猫のころにお庭にやってきてご飯をあげ、
少し大きくなって不妊手術もしてあげたけど、
これから先寒くなるしだれかが保護してくれないかと。
3兄妹で、1匹ぐらいなら家に入れられるかもしれないけど
どの子かだけ選ぶことはできない、と。
もう7~8ヶ月になっていて、人馴れもしていません。
今からボランティアが保護して譲渡することは難しい月齢。
一応、地域の行政やボランティアさんに相談してもらって、
でもがんばって地域猫として面倒見ていただくようにお願いしました。


もう1件は、お庭にやってきた猫にご飯をあげていたら
ご近所から苦情がきたのでご飯をあげるのをやめ、
しばらくは別のお家でご飯をもらえていたのだけど、
そのお宅でももらえなくなったようで
ひさびさに見かけたらすっかり痩せこけていた、というもの。
ご近所トラブルのためご飯をあげることはできないので、
保護することはできないでしょうか、と。
こちらも地域の行政やボランティアさんに相談していただき
ダメならまた連絡くださいとお伝えしました。


こういう相談事は多いのですが、毎回胸が痛みます。
だってね…
そのお気持ち
よーーーくわかりますから!

もっと早くに保護すべきだったとか、
最初にご飯をあげるべきでなかったとか、
そういう問題じゃないんですよね。
わかります。

相手は猫ですし、こちらの事情だって変わります。
全部、理想的に解決できるものではありません。
そのときにできることをやっていくしかないです。


ほかには、職場にくる猫さんに手術を受けさせたいというご相談も。
ご自身で行政の補助金のことも調べ
捕獲器もかりて準備万端でした。
あとはどこの病院がいいのかなどを知りたいとのこと。
残念ながら市外の猫なので助成金をお出しできませんでしたが、
お安く手術してくださる信頼できる病院をご紹介しました。
こういうご相談は本当にうれしくて、
なんでも聞いてください!という気持ちです。


そんな1週間でしたが、新しく黒猫君を保護しました。
c0268274_16183533.jpg
ヤマトくん。4ヶ月くらい?
とても人馴れしていて良い子です。
あったかい家族を見つけようね。

こちらの2匹も新人です。
c0268274_17100404.jpg


ほかの保護猫たちも
トライアルに出た子、
トライアルが決まった子、
お見合い予定の子など、いろいろ動きがありました。
また徐々に紹介していきます。


みんなしあわせになりますように。


【今後の予定】
11月12日(日) むさしの青空市でバザー@むさしの市民広場
11月19日(日) 譲渡会@カフェゼノン


******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-11-03 17:00 | 会の活動全般 | Comments(0)

トラジ。

トラジが天国へ旅立ちました。
c0268274_23135289.jpg
この写真はトラジの預かりさんが撮ったもの。
つらいですが、猫たちの慈悲深さが伝わります。
右がトラジ、寄り添っているのはトラジを慕っていた子猫。
兄弟ではなかったのですが仲良しで、
慈恵院に行く直前までこうしていたそうです。

トラジは春に致死処分寸前で保護した子。
最近とても馴れてきて夜はベッドで一緒に寝るようになっていました。
次の譲渡会には参加して、家族を探そうねと言っていた矢先でした。

直前まで元気にしていて子猫たちに囲まれ、
お兄ちゃんとしてしあわせそうに過ごしていました。

人間の家族や子猫たちに囲まれて
あったかさというものを感じてくれたかなぁと思います。


トラジ、生まれてきてくれてありがとう、また会おうね。


[PR]
by musashino-cat | 2017-11-01 23:52 | 個人的なこと | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧