8/20譲渡会のご報告

今日は譲渡会でした。
42匹が参加、11匹にお申し込みがありました!
c0268274_21180294.jpg
c0268274_21180435.jpg
c0268274_21180336.jpg
c0268274_21180194.jpg
c0268274_21180428.jpg
c0268274_21171886.jpg
募金や支援物資をお持ちいただいたみなさま、ありがとうございました。

今回思いのほかたくさんの方に足を運んでいただいたのですが、
みなさん決めきれずに帰って行かれました。
なぜ申込に至らなかったのか?今までもこれからも課題です。

わたしは9年前に最初の子を迎えるにあたって保護施設に行きました。
そのときは何百もの猫たちがいて、それはもう決められませんでしたが、
どの子でもいい、もらわれそうにない子にしよう、と思いました。
9年前と今とでは状況が全然違うのだと思いますが、
会場に足を運んでくださる方がどんなふうに思っているのか
もっとちゃんと考えないといけないのだと痛感しています。


次回は9月24日に井の頭公園です。

c0268274_21234485.jpg
******
※空気清浄機、脱臭機で使わないものがありましたらご連絡いただけると助かります!
musashinocat★gmail.com(★⇒@)

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by musashino-cat | 2017-08-20 21:24 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

アビじい、術後1週間検診。

今日は退院後初めての診察日。
固定がどうなってるかドキドキしながらのレントゲン。
c0268274_23020780.jpg

結果、筋肉が落ちて創外固定の金具の緩みがわかったので鎮静をかけ外す処置をしました。
幸い内部のプレートはしっかり固定されてるので問題なく終了。

アビじぃ、創外固定が外れて少し軽くなったのか益々動きが激しくなって、ケージの扉を開けると飛び出してくる勢いなのでヒヤヒヤです😖💧💨
c0268274_23020708.jpg

次はまた1週間後の診察です。

以上、1週間検診を終えたアビじいのご報告でした。
診察料は9,180円となりました。
c0268274_11103213.jpg
ご支援いただきましたみなさま、ありがとうございます。
アビじい、なかなか順調です。


★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by musashino-cat | 2017-08-14 23:04 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

アビじいの手術のご報告。

昨日、アビじいは退院しました!
c0268274_15314005.jpg
c0268274_15314055.jpg
今はこんな感じでケージ生活です。絶対安静。
トイレの上り下りもできないので垂れ流しで我慢してもらいます。

c0268274_15314062.jpg
かなり大変な手術だったそうです。
内部にはプレート、外側にも創外固定をしています。
この状態で約3ヶ月。
今後は週に一度通院してきちんと固定されているか確認です。

暴れてプレートが外れたりすると再手術になるそうで…。
アビじい、もう手術は嫌だよね?
お金もないんだからおとなしくしててよ~
と言っても、ききませんね、猫様は。
治るまでは冷や冷やです。

c0268274_15314138.jpg
c0268274_15314017.jpg
手術費用と入院費もろもろで200,060円でした。
ご支援いただいたみなさま、ありがとうございます。

今後も通院等で医療費がかかりますので、
引き続きのご支援をいただけましたら助かります。

アビじいのために、本当にありがとうございます。


★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by musashino-cat | 2017-08-08 15:42 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

光くんのうれしいお知らせ。

1年前、アビじいと一緒に保護した光くん。
光くんも、アビじいと同様に5年間もずっとケージ生活でした。
理由は、ケージから出すと他の子にいじめられるし、ケージでも平気そうだから、と言われました…。
でも、保護したあとケージから出してあげると、
光くんは、それはもう楽しそうに、でも、どうやったらいいのかわからない様子で部屋を散策していました。
平気だったわけではなく、それしかさせてもらえなかっただけです。

その後、光くんは預かりボランティアさんのお宅へ引き取られました。
先住猫さんが3にゃんいるので、
他の猫との付き合い方のわからない光くんはがんばりました。
そして1年。
c0268274_21000811.jpg
c0268274_21001097.jpg
c0268274_21000953.jpg
c0268274_21001051.jpg
c0268274_21001167.jpg
すっかり仲良しです(*^^)v
いつもビクビクしていたのに、こんなに寛いでます。
人が近づいても逃げなくなって、
ちゅーる欲しさにお膝に手をかけたりするようにもなったそうです。
光くんは少しずつ、家族のいる生活に馴れていってくれました。

そして先日、預かりではなく、うちの子にと言っていただきました。

こんなにうれしいことはありません。
Yさん、本当にありがとうございます。

光くん、よかったね!

ずっとずっと、しあわせに。


~アビじいのご報告~
アビじいの手術は無事、終わりました。
複雑骨折だったそうです…。
現在はまだ入院しています。
詳しくは後日お知らせします。



★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by musashino-cat | 2017-08-01 21:12 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

アビじいの骨折、ご支援のお願いです。

去年の4月、緊急入院した方のお宅に取り残されたたくさんの猫たち。

そのとき、スプレー癖があるからと、
ずっとずっと長い間、ケージに閉じ込められていたアビじい。

c0268274_20254260.jpg
アビじいはその後、預かりさんのお宅にいきました。
スプレーは治りませんでしたがケージから解放、自由にしてもらって、
本当に楽しそうに走り回り、第2の人生を楽しんでいました。
c0268274_22392914.jpg
c0268274_22392959.jpg

ところがアビじい、目が見えないのに走り回っていたので
棚から落っこちて足をぽっきりと骨折してしまいました…。

今日入院して、術前検査を済ませ、明日には手術をします。
猫の骨折の手術というのはかなりの費用がかかり、
アビじいもおそらく20万円はかかります。

ところが、資金が底をついてしまいました。
今年は6月に感染症が発生したくさんの保護猫が入院治療、
子猫の保護も例年になく多かったためです。
毎年綱渡りながらなんとかやってこられましたが、
ここにきて様々なことが重なってしまいました。

感染症騒動のときには
会員の皆さん、ブログをご覧のみなさんに支援をお願いして
なんとか乗り切ることができました。

それなのにまたというのは本当に心苦しいのですが、
アビじいの手術代のご支援をいただけませんでしょうか。

自由の喜びを知ったアビじいをまた歩かせてあげたいです。
(もちろん、今後の生活には十分な注意をしていただくようにお願いします)


★ご支援のお願い★

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by musashino-cat | 2017-07-26 20:43 | 保護・譲渡活動 | Comments(3)

こんなに暑くても。

暑い日が続き、完全に夏バテです(^_^;)
こんなに暑いのに猫たちはどうやって暑さをしのいでるんでしょう…
お水は飲めているかなぁと気になります。

さてそんな中、春からずっと探していた子猫たちが捕まりました。
c0268274_22400228.jpg
もうすっかり大きくなったので母猫と一緒に手術も済ませました。
この大きさは本来はリリースですが、
まだ子猫だよね?戻すのはかわいそう、という声多数。
えいやっと保護することになりました。
シャーシャー言うし手も出るそうですが、人馴れ修行がんばれーー!
母猫は餌やりさんがかわいがってくださるので戻っていきました。

別の場所では小さい子たちも保護。
c0268274_07533278.jpg
かわいいですが、このくらいの子でもシャーシャー言います。
本当は4兄妹だったのですが、2匹はすぐにもらわれていきました。
長毛になりそうな子たち。
かわいいね、譲渡会がんばろう。

そのほかにも、迷子相談やらいろいろあって名人フル稼働。
頼んでおいてなんなのですが、心配になります…。

わたしはと言えば、先週末に家族と旅行に行きまして、
セグウェイの取っ手なしのような乗り物に乗り、転倒。
打撲とむち打ちに悲鳴をあげています…首が…。


★ご支援のお願い★
今年は保護猫多数で、医療費管理費等、赤字になっております。
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by musashino-cat | 2017-07-25 11:57 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

7/16譲渡会のご報告

日曜日の譲渡会。
c0268274_21364274.jpg
猛暑の中、たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございますm(__)m

66匹が参加して19匹にお申し込みがありました。
c0268274_21364449.jpg
c0268274_21364304.jpg
c0268274_21364439.jpg
c0268274_21364160.jpg
c0268274_21364289.jpg
写真はいつもご支援くださるWさんに撮っていただきました。

今回は子猫祭りとなりました。
子猫のころに保護された子は懐っこい子も多く、
人が通るとちょいちょいと手を出す子もいてかわいかった~113.png

ご寄付や支援物資もたくさんいただきました。
いつも本当にありがとうございます。感謝です。

たくさんの子にご縁をいただきましたが、
まだまだ家族を待っている子がたくさんいます。

ということで。
次回は8/20の予定でしたが、緊急譲渡会を開催します!

8月6日(日)13~15時
三鷹CORE 3階
JR三鷹駅南口から徒歩7分
c0268274_21412172.jpg
夏休み、ご家族がゆっくりお家にいられる時期に
新しい家族を迎えませんか?
お待ちしております!



相変わらずヘタレな内容をブログに書くもので、
心配してくださる方にお声掛けをいただきました。
すみません、いつもありがとうございますm(__)m



★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by musashino-cat | 2017-07-17 21:46 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

もうダメかもと思いました。

昨日は本当にもうダメかも!と思うことがありました。

「家の近くの工事現場にぐったりした子猫がいる」と言う相談。
昼前に電話がきて、わたしは会社で、
そのあとすぐに大事な打ち合わせがあるという状況。
なんともタイミングが悪く、
通報者さんはすぐに出かけなければならず、
子猫は手の届かない場所にいて、
名人はほかの現場の捕獲中、
近くの会員さんは外出中、
頼みのTさんは通院途中、
そして外は猛暑。

通報者さんの話だけでは子猫の状態もよくわからず、
捕まえられませんか?誰かに頼めませんか?
いや、むり。もう出かけないと。かわいそうだけど。
あーもう、時間がない。
役員や近くの会員さんに「緊急!」という名のメールを送り、
泣く泣く打ち合わせに行く。
会議の内容はほとんど頭に入らず、進行もしどろもどろ。

もしこれで子猫が助からなかったら、自分のせい。
普通に会社で働きながらこんな活動をやっているせい?

1時間後いったん外にでたときに、名人が現場近くまで来てくれていた。
Tさんも病院を終えてきてくれていた。

さらに1時間後、打ち合わせを終えて携帯を確認すると、
子猫は無事保護しました、このあと病院連れていきますという報告。

よかった…。

警察まで出てきたらしく、たいそうな捕り物劇だったのだろうか。
子猫はがりがりだけどよく鳴いて、だから気づいてもらえて助かったみたい。
暑い中コンクリートの上にいたものだから熱中症になっていて熱が40度。
病院で冷やしてもらって、預かりさんのお宅に移動。

ホッとしたらチカラが抜けて全身脱力。仕事も頭に入らなかった。
翌日は身体じゅうがパンパンに腫れていた。


この件は自分の中で「しこり」になった。
このままではいけない、なんとかしなければ。
いつか拾えないことがやってくる、助けられないことがやってくる。
全部拾うことなんてそもそも無理というのはわかってるけど。
そもそも助けているのはわたしじゃなくて名人や預かりさんたちで
わたしはその子たちを見てもいない。
視野がせまくなって思考が寸断されていた。



そうしたら昨日の夜、コハクちゃん(先日保護した妊娠猫)が出産した。
今日になってOさんから写真が送られてきた。
1匹は息をしていなかったそうだ。
でもコハクちゃんは子猫を離そうとしないんだって。

とてつもなく泣けてきた。
そもそも、大切なものはなんなのか。
c0268274_23154357.jpg
子どもたちはママのおっぱいに吸いついている。
ママは子どもたちを守っている。
考えてやっていることじゃない。

Oさんは死産だった子どもにもちゃんと名前をつけていて、
トパーズちゃんは、きれいなたくさんの花に囲まれていた。
最後はお母さんにしっかり守られていた子猫。

ありがとう。

兄妹たちを守ってね。



今日はさらに預かりボランティアさんが近所で乳飲み子を4匹保護。
たくさんの保護猫を抱えて大変なのに、自分で育ててみますと言ってくれた。
乳飲み子をたくさん育てているAさんがいろいろ教えてくれます。


ひとりではなんにもできないけど、
みんなでならできることがあるんだと改めて。

まだまだ子猫が生まれてます。

泣いてる場合じゃない!



★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by musashino-cat | 2017-07-14 00:28 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

猛暑の週末。

それにしても暑いですね~
いきなりの猛暑。猫たち大丈夫かな…。


土曜日は昼間から武蔵野プレイスに行ってきました。
来週からの「市活人(しかつんちゅ)展」に参加するためです。
市内でボランティア活動している人たちの「きっかけになった本」を紹介するというもの。
7/13~2週間くらいやるみたいなのでプレイスに行かれた際にはぜひ。

10/15の「むさしの猫のマルシェ」の申請用紙ももらってきました。
マルシェの準備はSさんがどんどん進めてくれています、ありがたや。

それから、仔猫の正式譲渡に。
c0268274_13243469.jpg
最初はベッド下に隠れましたが、
そのうち出てきて遊んでる姿を見せてくれました。
メロンちゃん、おしあわせに!


帰ってから捕獲用具を揃え、仔猫保護に。
c0268274_13265454.jpg
ところが昨日いたお家にはいませんでした。
その後2時間ほど付近を捜索していると、声をかけられました。
不審人物と思われたかも?と思い焦りました(^_^;)

探していた子猫と母猫の面倒を見ている方でした。
今はお庭でご飯をあげトイレも設置し、お家に入れるタイミングをはかっているそうです。
この親子はその方にとってとても大切な存在で、
連れていかれたらとても困ります、と。
そういうことであれば、その方の家族にしてもらうのがいちばん良いです。
お任せすることにしました。
そのまま放っておくと秋にはまた仔猫が生まれること、
事故やカラスなど、外には危ないことがたくさんあること、
もし捕まえられなかったらいつでもお手伝いすることをお伝えして帰りました。

しかしその1本隣の通りにはまだ別の猫たちがいますから、
ここにはまだ通うことになりそうです。

途中、頭がふらふらしてきて「いかん!熱中症か?」と思い水分補給…。
自分を過信してはいけません、なにしろもう歳ですからね…。
時代が時代ならもう死んでます。


その後、一時保護部屋にいくと名人と遭遇。
この子たちのいた現場で
c0268274_13105045.jpg
妊娠猫さんを保護していました。
見ると、お腹がパンパン!!
その子はもう10回は出産しているけれども、
子猫はみんな過酷な環境でほとんどが生きられなかったようです。
今回はお家で安心して産んでもらって、これを最後にしましょうね。

それにしてもほんと、いろいろあるなぁ。



日曜日の今日は休むことにします。
健康第一です。倒れたらいけません。
(メールやLINEの返信とかはしますのでー)
c0268274_13261781.jpg
昼寝しようと思ったら、ふくこに枕を取られました!!
やるわね、ふくこ。


★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by musashino-cat | 2017-07-09 13:53 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

~もう一度歩いてほしい~カケルくん

ある女性が保護した子猫。
からだが動かせず寝たきり状態でした。
診察の結果、首の骨が折れていて神経を圧迫し首から下が動かない。
首を動かせば激痛が走る、という状態だそうです。
c0268274_10585974.jpg
手術は大変難しく、大学病院での手術が必要だそうです。
かかる費用は100万円。
個人では到底払える金額ではありません。
しかも自分のうちの子でもありません。

それでも渡邉さんはカケルくんと名付けたこの子を助けたい、
もう一度歩いて元気になってほしいと願っておられます。

あきらめずに手術費用を募ることにしました。

みなさまどうぞ、カケルくんへのご支援をお願いします。

※カケルくん募金は、むさしの地域猫の会で募っているものではありません。



[PR]
# by musashino-cat | 2017-07-08 11:07 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧