一段落。

日曜日、いつもの現場へ行きました。
警戒心が強く全く捕まる気配のないキジ白ちゃん。
この子に耳カットがあることが判明しました。

そして黒白ちゃんとキジトラ君は、ここ何週間か見かけません。
捕獲器を仕掛けるも、気配もありません。

わたしたちは、この現場をいったん終わらせることにしました。
猫たちがよくいたお宅に名刺をお渡しして、
また現れたら連絡をもらうことにしました。


昨年の12月から始めて、季節が冬から春になりました。
その間、毎週末、そして休みのたびに現場へ行きました。

捕まえた子は55匹。
リリースした子は28匹。
保護した子は27匹。
新しいお家が決まった子は11匹です。

この現場の子たちは、なかなか人馴れできません。
全員に新しいお家が決まるのはまだまだ先でしょう。
これだけの猫たちをリリースしているのですから、
引き続き餌やりの問題などもあります。

もちろん、今後も新しい猫が流れてきたら確認して、
手術してないノラ猫なら、手術もします。
子猫が産まれてしまったら、それなりに対処しないといけないでしょう。

だから、終わったわけではありません。
でも、休みのたびに行くことはなくなるでしょう。


初めての大規模TNRの現場は、とても大変でした。
その分、いろいろなことを学び、失敗もたくさんしました。
いつもいつも悩んで後悔して自信をなくしていました。
それでも「むさしの地域猫の会」と、仲間たちの協力、
このブログで励ましのコメントをくださる方たちのおかげで、
なんとか、できるところまでやり遂げることができたと思っています。
ありがとうございます。

これからもがんばります。
これから子猫の時期なので、ますます大変になると聞いています・・・。
c0268274_23133912.jpg



★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_9391149.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



私事。
[PR]
# by musashino-cat | 2013-03-26 23:36 | TNR活動 | Comments(0)

キングのこと ★里親様募集中★

ゴージャスで可愛くて甘えん坊で面白くて、
ほかの猫とはちょっと違った魅力を持ったキング。
キングにたっぷり愛情を注いでくださる里親様を募集しています。
c0268274_9391149.jpg
c0268274_984474.jpg
c0268274_918772.jpg
お問い合わせは、こちらまで。


TNRをした場所に、ある日捨てられていたキング。
保護したときにはガリガリで、
でも、ご飯ではなくて、人のぬくもりに飢えていました。
会っていきなり、抱っこすることができました。

大きな体、大きな顔、太い手足、ふさふさの尻尾、長い毛並み。
うすら汚れていたし、ガリガリだったけれど、
どう見ても、少し前まで家猫だったとしか思えませんでした。

そんな猫を放っておけず保護して、病院へ連れていきました。
肝機能が弱っていて、かなり衰弱していました。
c0268274_983280.jpg


とてもつらいはずなのに、むしろ、つらいからなのか、
ずっと人にスリスリして甘えていました。
まずは健康になってもらうべく、病院で預かっていただきました。
c0268274_983412.jpg
c0268274_9391327.jpg



その間、チラシやツイッターなどでキングの飼い主さんを探しましたが、
飼い主さんは現れませんでした。迷い猫情報もありません。

1カ月ほどして、キングはだいぶふっくらして、きれいになりました。
再度検査をしたところ、肝臓の数値も正常になっていました。

里親募集を開始することにしました。
ほどなくして、キングに会いたいという連絡がありました。
早速お見合いをすると、その方はいきなりキングをひょいと抱っこしました。
キングも、その方の顔をぺろぺろ舐めていました。
猫飼い歴も十分で、相性もよさそうだったので、その方のもとで
トライアルに入ることになりました。

トライアル当日、車で30分ほどの場所へキングとともに向かいました。
でも、その方は約束の時間に現れませんでした。
前日のお仕事が遅くなってしまい来られなかったのだそうです。
キングはそのまま病院へ戻りました。
まだ体調が万全ではなかったキングにはつらい旅だったでしょう。

わたしたちは、悩んだ結果、その方にキングを託すことを諦めました。
とてもいい方なのですが、体調管理が必須のキングは、
仕事で忙しくされている方に預けるのは難しいと判断しました。
c0268274_918587.jpg


里親探しの旅は、また振り出しに戻りました。

お届け日の車中でずっとキングを抱っこしていたSさんは、
もうすっかりキングの可愛さに参ってしまったようで、
しばらくキングのことが頭から離れなかったようです。

キングは、ちょっぴり変わっているし、態度も大きいですが、
一度ハマったらやめられないタイプの猫です。
唯一無二という感じです。

長毛のキングに毎日ブラッシングをしてくださる方、
お問い合わせお待ちしています!

どうぞよろしくお願いします。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-03-23 09:41 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

週末の活動報告

※土曜日から月曜日までの事を書いた内容が、
後日見直したらあまりにも…だったので書き換えました。



週末は、相談のあったM様のお宅の捕獲をしました。
黒猫の女の子、黒猫の男の子、トラ模様の女の子が捕まりました。
写真は黒の女の子、トラの女の子です。
c0268274_2148422.jpg
c0268274_21481170.jpg
黒の女の子は、M様のお宅の飼い猫になりました。
ポピーちゃんという名前をつけていただきました。
お兄ちゃんの黒の男の子とトラちゃんも、保護して里親様を募集します。
黒の男の子は兄妹と一緒に4月の譲渡会までM様宅でお預かりいただき、
トラちゃんはいつもお世話になっているIさんが預ってくださいました。

みんなきっと、しあわせになれます。
大変な週末だったけど、みんながしあわせになれれば、それでOKです!


おまけのふくちゃん・・・
c0268274_21481078.jpg



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-03-20 21:56 | TNR活動 | Comments(0)

ふくちゃん with うちの猫ら

こんなスリーショットが撮れました。
c0268274_14494635.jpg
右からデコ(長男)、ふくちゃん、リオ(次男)

3匹で毎日お留守番をしているからか、
3匹は日に日に仲良しになっていくように思います。
とくにふくちゃんは、リオにいつもくっついています。
デコは、子猫がちょっとうざったいらしく、一定の距離をとっています。
c0268274_14495055.jpg
それでもたまに毛づくろいし合ったりしています。

人間にもだいぶ馴れてきました。
まわりをうろうろして、撫でてほしそうにして、
「おいで」というと、足の間に入ってきて甘えたりもします。

それでもまだ、こちらから近づくと逃げます。
上から近寄られることも苦手です。

まぁでも。
1か月前はこんなんだったのに
c0268274_1459824.jpg
いまやこれですから^^
c0268274_14593119.jpg
絶対に馴れないと思われた猫も、こんな風になれるのですから、
きっとどの猫だって、タイミングさえあれば、
しあわせな家猫になれるんだろうな~と思います。

それでも、そうしてあげられる場所も時間もお金もなく、
人間の勝手で手術をして、
もとの場所で地域猫という名のノラ猫をさせている猫がたくさんいます。
寒い日も、暑い日も、雨の日も、そんな猫たちを想うと胸が苦しくなります。

今、相談を受けているお宅の3匹のノラ猫。
2匹は貰い手が見つかりましたが、1匹だけ決まりません。
3匹仲良しだったのに、1匹だけノラ猫に戻すなんて・・・。
どうにかならないか、懸命に考えています。


また悩み過ぎたのか、休みなしの猫活がたたったのか、
今日はとても体調が悪く、仕事を休んでしまいました・・・。
くぅ~、お金さえあればなんとかなる問題もあるってのに、わたしはバカだ~!


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-03-14 15:08 | Comments(0)

この土日のこと。

土曜日の午前中。
農家のサビちゃんを、元の場所に戻してきました。
サビちゃんは鼻炎もよくなり、元気にしていました。
ご飯もパクパク食べていたそうです。
c0268274_234132100.jpg


日曜日の午前中。
庭にのら猫が3匹くるので、手術してほしいという相談を受け、様子を見に行きました。
お話をしていくうちに、奥様があの猫を飼いたいとおっしゃいました。
c0268274_23162097.jpg
このトラちゃんがかわいいのだそうです。ほかに黒猫が2匹くるそうです。

その日のうちに、家族会議の結果、飼うことになりましたと連絡がありました。
猫を飼うのははじめてということなので、いろいろお手伝いしたいと思います。
今週末、その子と、黒猫2匹を捕まえに行きます。
黒猫2匹は地域猫として暮らしていくことになりますが、
その地域は猫たちにとって住みやすい場所に思えました。


午後からはいつもの場所へ捕獲へ。
この日は、いつも猫がいるお宅に捕獲器を仕掛けさせていただき、
しばらくその場をはなれる作戦にしました。
警戒心の強い子は、人の気配があるとなかなか現れません。

待つ間、キングのいる動物病院で、お見合いを見学させていただきました。
キングのことを気にいってくれないかな~と、
わざと近くでキングにちょっかいを出してみたりして。

夕方戻ると、なんと!何度も失敗していたキジ白が捕獲器に入っていました。
キジ白はとてもおとなしく暴れている様子もありません。
動物病院へ運ぶと、Iさんに会いました。
Iさんは、キジ白を見て、「うちに来るかい?」とおっしゃいました。
どの子もみんな家猫にしてあげたいわたしたちは、
申し訳ない気持ちもありますが、Iさんにキジ白を託すことにしました。
c0268274_22294647.jpg

何度も捕獲に失敗して、この日捕まったキジ白。
ちょうどIさんに会ったことで、
車道の隣で危険に晒されながら地域猫として暮らしていくはずが、
Iさんのもとで人馴れ修行をして、家猫になることに。
なんて偶然でしょうか。涙が出そうでした。

わたしは、単にのら猫を減らしたいわけではなく、
1匹でも多くの猫たちをしあわせな家猫にしたいと思っています。
だから、この日のことはとてもうれしい出来事でした。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



愚痴です…。
[PR]
# by musashino-cat | 2013-03-11 23:53 | TNR活動 | Comments(2)

ふくちゃんの成長

ふくちゃんを預かって1週間が経とうとしています。

c0268274_23274991.jpg
c0268274_23273963.jpg
c0268274_23273578.jpg
c0268274_23273297.jpg
こんな風に安心した顔で眠るようになりました。
おもちゃで遊ぶのも大好きです。
子猫らしく、はしゃいでいます。

以前のふくちゃん。
c0268274_23333052.jpg
きっと、このころより安心できているよね?
人間ってそんなにこわくないんだよ、ってわかってくれたらうれしい。

たくさん食べて、たくさん眠って、たくさん遊んで、大きくなってね。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-03-07 23:34 | Comments(0)

失敗

ふくちゃん休暇の5日目。
ふくちゃんはお留守番も問題なし子ちゃんだったので、
午後から捕獲(というより偵察)に行ってきました。

キジ白がいたので小1時間格闘しましたが、やはりだめでした。
この日はあまりやる気がなかったので、
農家の子たちにご飯をあげて帰ろうとしました。

すると、小さなサビちゃんが、目をつぶって、うずくまっていました。
ご飯を目の前に出しても全く食べません。
この子は以前からからだも小さく、鼻炎なのか鼻をズビズビさせていて、
ちょっと気になる子でした。
心配になり、捕まえてみると、素手でケージに入れることができました。

これは相当弱っているに違いないと思い、
病院の先生に相談して、診ていただくことにしました。

こちらがそのサビちゃん。
c0268274_23134052.jpg
ところが病院につくと、わりと元気そう…。
先生いわく、暖かくなっただけで具合の良くなる子はいるんだそうです。

う~む、わたしの早とちりだったのかもしれません。

その後、ご飯もよく食べ、元気になっているそうです。
土曜日に、もとの場所に戻してきます…。

ごめんね。。。サビちゃん。。。
ただただこわい思いをさせてしまっただけかも…。


おまけ
キングはやっぱり偉そうでした。
c0268274_2313426.jpg
お肉もついてきたし、そろそろ里親募集をはじめようかと思います。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-03-07 23:23 | TNR活動 | Comments(2)

ふくちゃんの動画

ふくちゃん、元気に遊んでます。



ひさびさに子猫の爪の鋭さを感じています…。

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-03-04 20:10 | Comments(0)

ふくちゃん、いい子。そして本日は成果なし。

ふくちゃんは、この2日で驚くほど馴れました。
ナデナデも抱っこも好きになり、自分から膝に乗ってきたりします。
そしてケージの外に出て先住たちと遊ぶまでになりました。
(先住たちは逃げ腰ですが…)
c0268274_23235831.jpg
↓上にリオがいて、ちょっかいを出しているの図。c0268274_23334562.jpg
それでも人間が急に現れるとこわがって逃げるし、
上から手を出されるのも嫌いです。
でも、その恐怖心もきっと徐々に良くなるでしょう。
ごはんもちゃんと食べてトイレも完ぺき。
猫同士元気に遊んで、暖かいベッドでよく眠って、
そうして、名前のようにふくふくのふくちゃんになってくれればいいな~。

さて、ふくちゃんがとてもいい子だったので、
午後から捕獲に行ってきました。
捕まえたかった4匹のうち、3匹が姿を見せましたが、
すぐにどこかへ逃げてしまいました。
ご近所の方の話だとここ数日で発情期に入ったようです。
早く捕まえなければ~。

次に行くときは、きっと暖かい日になっているでしょう。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-03-03 23:36 | TNR活動 | Comments(0)

ふくちゃんがやってきた。

今日の午前中、ふくちゃんを引き取ってきました。
ふくちゃんは、ぐっすり眠っていたので、
わけもわからないうちにキャリーに入れられました。
家までの移動中、ずっとわたしを見ていました。
そして1回だけ「にゃー」と弱々しく鳴きました。
きっと、とてつもなく不安だったんでしょう。

先生が、「もっといい所に行こうね~」と言ってくださいましたが、
わたしにはその自信はありませんでした。
それでも、今のわたしにできる精一杯でふくちゃんを幸せにしますと言いました。

家へ着くと、先住のデコとリオがいつものようにお出迎え。
2匹は怯えるでもなく威嚇するでもなく、興味津々といった様子。
そんな男2匹を押しのけ、
まずはケージに移動させ、お水とご飯を用意しましたが、
やはりこわかったようで、ケージの中の段ボール箱に籠ってしまいました。

c0268274_22332478.jpg
のぞき見する先住たち。

それから、ふくちゃんはずっと段ボールに籠りっきり。
8時間ほどしてようやく出てきました。
そしてご飯(缶詰とドライ)を食べ、お水を飲んでくれました。

そのあと、デコとごあいさつ。
c0268274_22332823.jpg

でも、わたしが近づくとシャー…。
ふくちゃんはやはり猫の方が好きなようです。
ケージの柵にからだを擦りつけるような仕草もしていたので、
少しはリラックスしてくれたのでしょうか。

長男のデコとはうまくいきそうですが、
次男のリオは、ふくちゃんの顔を見てフーしています。
(ふくちゃんは気にしていないようですが)
なのに、リオはずっとケージを覗きこみ、周りをうろうろして上に乗ったりしています。
c0268274_2243315.jpg
男心って複雑なのね…。

そんなわけで初日は思っていたよりも穏やかに過ぎ、
なんとな~くですが、仲良くなれそうな気がしています。

ふくちゃんは鼻炎持ちのようで、寒くなると鼻がズビズビしちゃいます。
今日はとても暖かかったのでよかった。

これからしばらく、3匹の猫たちとの生活。
ちょっと楽しみです。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-03-01 22:52 | Comments(2)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧