ふくちゃんのこと

かわいいかわいいふくちゃん。
c0268274_22194072.jpg
12/15に保護して、もう1カ月が経ちました。

今日会いに行きましたが、この状態です…(画像汚くてすみません)。
c0268274_22184688.jpg
覗くだけで耳はペッタンコ、小さくシャーと言います。
わたしだけなく、先生や看護師さんにも同じです。
今お世話になっている病院であずかっていただくと、
子猫なら1カ月位で抱っこできるようになるそうです。
でも、ふくちゃんは日に日に心を閉ざしていくよう…。
とにかく怖がっています。

ふくちゃんに、一体なにがあったのでしょうか。
わたしには想像もできません。

先生も、馴れさせるのは難しいかも…とおっしゃいました。



ふくちゃんを、うちで預かって人馴れ修行をしようか…。
そう思いました。
触らせてもらったこともないけれど、
ふくちゃんは私の中でもう特別な存在です。

うちにはすでに2匹いて、
部屋もせまく、経済的にももう1匹飼うことは厳しいです。
だから、ふくちゃんはいいお家にもらわれて、しあわせになってほしい。
せめてその準備だけはしてあげたい。


でも、そのことを家族に相談するのを躊躇います。
この活動でもうたっぷりと迷惑をかけているのですから…。
あ~どうしよう。。。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-01-23 22:36 | Comments(0)

本日の成果なし…。

今日は大寒。
晴れていましたが、北風が強く、とっても寒かった!

そんな中、行ってきました。
が…
シャムミックスの子も、
c0268274_23382246.jpg
キジトラの子も、
c0268274_2339197.jpg
とっっても警戒心が強く、捕まえる準備をするといなくなってしまいます。

しかも、手術済みの子たちが邪魔してね・・・
c0268274_23412679.jpg
全部食べちゃうんですよ・・・全然だめなんです。。。

わたしたちも、あまりの寒さに思考能力も体力も落ち、
本日は成果なしとなりました。
こうなったらきちんと作戦を練り、持久戦でいくしかありません。


でも、とりあえず、こんなに寒いのにみんな元気そうでした。
その姿を見られただけでも、行った甲斐がありました。

まだまだ寒いけど、がんばれ、にゃんこたち!


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-01-20 23:54 | TNR活動 | Comments(2)

日向ぼっこ猫

今日はすこし暖かかったですね。
用事を済ませに近くまで行ったので、みんなの様子を見に行きました。

まだ雪が残っていますが、日向ぼっこしていました。
c0268274_21111687.jpg
c0268274_21111859.jpg
ベンチで団子になっている子たちの真ん中のキジトラくん。
まだ手術をしていません。

明日、捕まえにいくからね…。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-01-19 21:16 | TNR活動 | Comments(0)

里親募集中!~ポツン親子~

あのポツン親子の里親募集が始まりました!

むさしの地域猫の会ホームページ

それにしても…ポツン子猫、可愛すぎです。
整った顔立ち、クリクリお目め、しっかり入ったアイライン!
c0268274_2242069.jpg
ママ猫ちゃんは…ズラ一族ならではの可愛さ!!
c0268274_2241664.jpg
とっても穏やかでいい子だそうです。

捕獲のとき、その強い親子愛に泣かされた親子です。
一緒のおうちにもらわれたらいいな~。

しあわせになるんだよ~~!

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-01-18 22:02 | Comments(0)

1/15リリース組

1/13に捕まえた子たちが本日リリースされました。
黒白の女の子と、キジ白の男の子。
元気に戻って行ったそうです。


そしてズラ子は、ポツン親子の子供ではなかったけれど、
まだ若くて人馴れできそうなので、
そのまま預かりさんのお宅で里親さんを探すことになりました~。

ズラ子、優しい家族が見つかるといいね!
c0268274_045523.jpg



同じ日に捕まったこの子たちも、
ほんの些細なタイミングでその後の運命が変わります。
とってもかわいい顔をした黒白ちゃんとキジ白くんは地域猫として。
いわゆる“ブサカワ”のズラ子(この名前も微妙ですが)は家猫に。

わたしの行動如何でこの子たちの運命が決まってしまうのではないか・・・
最近はそんな風に思うことがよくあって、本当にこわくなります。

どちらが幸せかなんて、正直、わたしにはわかりません。
ただ、ズラ子はもう寒さに震えなくていいことだけは、確かです。
そう思うと、みんなみんな、あったかくしてあげたい。
でも、わたしにはそれもできないのです。

それなのに、今となってはよくわからない義務感でこのTNRを続けています。
だれか、正解を教えてほしい。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-01-16 00:53 | TNR活動 | Comments(4)

12日リリース組

今日はすごい雪でしたね。
夕方、現場に行ってみたのですが、猫たちはやはりいませんでした。
どこかあったかいところで寒さに耐えているのでしょう。

さて、10日に捕獲した子たちのリリース時の画像が届きました。
c0268274_0214018.jpg
c0268274_0213687.jpg
c0268274_021331.jpg
3匹ともメスでした。

お腹の毛がなくて寒い思いをしているね。ごめんよ。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-01-15 00:23 | TNR活動 | Comments(0)

本日の報告&ズラ一族現る。

今日は大先輩のNさんが急遽来られなくなり、
ダメかもな~と思っていたのですが、
キジ白の中猫
c0268274_2253773.jpg
黒白の中猫
c0268274_2253587.jpg
そしてズラ子(ズラっぽいので勝手に命名)
c0268274_22531848.jpg
が捕まりました。

そして残念なことに、このズラ子はポツン親子の子猫ではありませんでした。
ポツン親子の子猫はもっと小さいとのこと。
また、子猫を探さないといけません。


そして帰ろうとしたとき…。
少し離れたアパートの敷地内に、ズラ子そっくりの猫が!
耳カットされていません。
こうなったら捕まえるか!とがんばりましたが、
なかなか警戒心が強く、捕まりませんでした。
もうすっかり暗くなっていたので、今日はあきらめました。
お腹が空いているようだったのでご飯をあげてきました。

ようやく終わりが見えてきたと思ったら、
突然、ズラ一族が現れました…。
やるしかないな~~><

休みの度に捕獲に行く日々がまだ続きそうです。




それにしても気になるのは、
ここの猫たちは普通に工事中の道を渡っています。
車道ができたら、どうなることか…。
想像したくはありませんが、そういうことも必ず起こるでしょう。
どうにかならないものか。。。
できれば車道は出来上がらないでほしい。

夜になって、虫を追いかけたりして
猫らしくはしゃいでいる猫たちをみると、
どうしてもそんな考えが浮かびます。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-01-13 23:05 | TNR活動 | Comments(0)

ポツン親子のこども!?

今、すごいことに気付きました!!

今日見かけたこの子。
c0268274_22235938.jpg
この子、ポツン親子のお母にゃんにそっくりです!
ほら。
c0268274_22211240.jpg
ズラっぽい模様も顔もそっくり!
姉妹がこちら。
c0268274_22223020.jpg
似てる!

よかった…。
生きててくれました。

あれから何度も近所の人に聞いてみたけど、
最近みかけないね、という返事ばかりでした。
正直、あきらめかけていました。
お母さんと姉妹を捕まえてしまったのに助けてあげることができなかった…
そう思っていたけど、元気に生きていてくれました。

ありがとう、本当にありがとう。

よ~し、がんばるぞ!




少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-01-12 22:30 | TNR活動 | Comments(0)

入院中だった白くんのその後

入院中だった白くん。
c0268274_20575489.jpg
ある程度治療をしたらリリースする予定でした。

ところが白くん、エイズキャリアであることがわかりました。
白くんはここの子たちのなかでは老猫でした。
そして長いこと野良だったにもかかわらず、結構人馴れしていました。

白くんを病院へ運んでくださった方が、白くんをかわいそうに思い、
うちで飼いますと言ってくださいました。

白くんは、これからの猫生をあったかいお家で過ごすことができます。
猫エイズには、なによりストレスがよくありません。
エイズキャリアの猫も、ストレスなく穏やかに過ごすことができれば、
発症せずに10年以上生き、寿命を全うすることがよくあります。
白くん、きっと余生を穏やかに過ごしてくれることでしょう。

よかったね。



さて、明日、3回目の捕獲にいきます。
今日行ったら、見たことのない白ブチのメス猫がいました…。
c0268274_20572866.jpg
c0268274_20572954.jpg
若いのにおばあちゃんのような顔つきで、
あの有名な「まこ」に似てるな~なんて思いました。
この子も捕まえなくちゃ…ごめんね…。


この現場からはすでに26匹の猫を捕獲しました。
そのうち7匹を保護し、19匹を戻しました。
まだ捕まっていない子が6匹はいます。

いったい何匹いるのでしょうか…。
なんでこんなに増えるまで放っておいたのでしょうか…。
これだけいると、1匹1匹の子をきちんと認識してあげることができません。
そんなTNRはとても切ないものです。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-01-12 21:17 | TNR活動 | Comments(0)

2回目の捕獲

今日は寒かった~~。
日が暮れると途端に冷え込みます。
猫たちはいつもどうやって暖をとっているのでしょうか。

さて本日捕まったのは
1)サビ ♀
2)キジ白 ♂
3)キジ白 不明
以上の3匹でした。

残っている子はみんな神経質な子です。
地道にあせらずやっていくしかありません。


遊歩道では、耳におそろいのVカットをつけた猫たちが
おじさんの周りでご飯を食べていました。
(Vカットは不妊・去勢手術済みの印です)
c0268274_2115571.jpg
c0268274_2115862.jpg
みんな元気そうでした。
元気にご飯を食べてくれてありがとう。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
# by musashino-cat | 2013-01-10 21:06 | TNR活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧