明日は捕獲です。

新しい年になりました。
年末年始は実家に帰って甥っ子と遊んだり、
ちょっとのんびりしてきました。

で、明日は捕獲です。
今日は協力いただくお宅に再度ご挨拶と、猫たちの様子を見に現場へ。
そしてこの場所にはたくさんの餌やりさんがいるので、
明日は朝からご飯をあげないでください、というチラシを置きました。
お腹がいっぱいだと、捕まりづらいからです。


少し遅い時間に行ったせいか、今日はあまり出てきませんでしたが、
みんな明日のことなど露知らず、のんびり過ごしていました。

明日、この子たちには相当こわい思いをさせます。
今までのんびり、人間に甘えながら過ごしてきたここの猫たちも、
明日以降少し変わってしまうかもしれません。

それでも、やらなければいけません。
この子たちがこれからもここで、のんびり過ごせるように。



ご飯をあげていると、ひとりの女性がやってきました。
外国の方でしたが、このあたりに住んでいるようです。
そしてわたしたちに「ありがとうございます」と話しかけてきました。

ここの猫たちを気にして、いつもご飯をあげに来ているようでした。
わたしは、明日手術のために捕獲をしますと伝えました。
「どんな風に捕まえるのですか?」
「どんな病院で手術するのですか?」
その女性は聞いてきました。
わたしは、できるだけきちんと答えるようにしました。

その女性は、安心されたようで、
自分でもTNR活動をしていること、ほかの猫たちの面倒も見ていること、
そして、ここの猫たちのTNRをすることに対しての感謝を伝えてくれました。

何度もお礼を言い、目には涙がありました。
わたしも、こちらこそ、とお礼を言いました。

そして女性はほかの猫のところに行きました。


この場所にいると、いろいろな人がやってきます。
わたしたちの活動に感謝してくれる人もいれば、
手術をすることに反対する人もいます。
でも、だいたいの人は無関心です。

とても感動しました。
こんな風に、猫たちの立場になってくれる人はあまりいません。


今日はとてもいい日でした。
明日は雪予報から一転、穏やかに晴れるようです。
よ~し、がんばろう、と思いました。


c0268274_21221237.jpg




少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
Commented by きなこ at 2013-01-06 12:45 x
はじめまして。
昨夜遊歩道を通り、初めて活動を知りました。
現場近くに住んでいます。
うちにももう少し北側で生後数週間の頃ヨタヨタ1匹で鳴いていた3歳のキジトラがいます。
道路工事が始まる前から道路が開通したらこの子達がどうなってしまうのか
それとも、農家さんのおうちの飼い猫なのか(それにしては多いんだけれど)
とても心配でいながら、一人ではどうしようもなく何もせずにきてしまいました。
なので、本当にありがたく、また申し訳なく思っています。
普段はおじさんが毎日来て、餌をあげていました。
おじさんが来ると猫たちも集まってくるようでしたが、まさか20匹以上いるとは思いませんでした。
あんなに大人猫がいるのに子猫がいないね、と子どもと話していたのですが
隠れていたんですね
最近子猫をみかけるようになり、その子たちも姿を見せなかったりして心配していたのですが、
保護してくださったのですね
ありがとうございます

うちのきなこも
保護した場所が近いので、兄弟なのかもしれませんね
ちなみに、猫エイズが陽性でした。
その子たちも同じ子がいるかもしれません。

Commented by きなこ at 2013-01-06 12:46 x
すみません、長くなってしまい、続きです

ほんの気持ちしかできませんが
寄付をしたいと思いますが、
どちらへ送ればよろしいでしょうか?

昨夜も翌日から食べられないと思ったからか
猫缶をあげてくれている人がいました。
工事中は現場の方々もご飯を分けてくれていたのか、
工事現場の中でも休憩中は伸び伸び遊んで可愛がってもらっていたようです。
それだけに、開通して車が通るようになったら飛び出してしまわないか心配です。
Commented at 2013-01-06 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by musashino-cat at 2013-01-06 21:59
>きなこさん
コメントありがとうございます。
子猫が2匹ですね…今日捕まえられなかった子猫は、シャムミックスの子とキジトラの子です。その子たちでしょうか。
まだ残っている大人の猫もこちらで把握しているだけで4匹いますので、子猫も大丈夫だと思います。ちなみに猫たちは農家のお宅の納屋などで寝ているそうなので、他の野良ちゃんよりあったかくできていると思います^^

ご寄付ありがとうございます。
よろしかったらこちらにメールをいただけますでしょうか。
musashinocat@gmail.com
by musashino-cat | 2013-01-05 21:43 | TNR活動 | Comments(4)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30