1/15リリース組

1/13に捕まえた子たちが本日リリースされました。
黒白の女の子と、キジ白の男の子。
元気に戻って行ったそうです。


そしてズラ子は、ポツン親子の子供ではなかったけれど、
まだ若くて人馴れできそうなので、
そのまま預かりさんのお宅で里親さんを探すことになりました~。

ズラ子、優しい家族が見つかるといいね!
c0268274_045523.jpg



同じ日に捕まったこの子たちも、
ほんの些細なタイミングでその後の運命が変わります。
とってもかわいい顔をした黒白ちゃんとキジ白くんは地域猫として。
いわゆる“ブサカワ”のズラ子(この名前も微妙ですが)は家猫に。

わたしの行動如何でこの子たちの運命が決まってしまうのではないか・・・
最近はそんな風に思うことがよくあって、本当にこわくなります。

どちらが幸せかなんて、正直、わたしにはわかりません。
ただ、ズラ子はもう寒さに震えなくていいことだけは、確かです。
そう思うと、みんなみんな、あったかくしてあげたい。
でも、わたしにはそれもできないのです。

それなのに、今となってはよくわからない義務感でこのTNRを続けています。
だれか、正解を教えてほしい。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
Commented by 猫おじさん at 2013-01-16 21:33 x
こんばんは^^
大雪すごかったですね。猫たちの様子が気になって遊歩道まで足をのばしてみました。まだ残雪がかなりありましたが駐車場脇の遊歩道で三匹(内、一匹はズラ一族)が日向ぼっこしてました。まだ少し警戒してるようでしたがカリカリの小分け袋を見せると寄ってきてスリスリしてくれました。貴方様のおかげでこの子たちは今後増えすぎることなく地域猫として天寿を全うしてくれると思います。感謝。
Commented by musashino-cat at 2013-01-17 01:11
>猫おじさんさま
いつも猫たちを気にしてくださってありがとうございます!
この時期、猫たちにとって日向ぼっこはとても大事な時間ですね~。

ちょっと嫌な話なのですが、最近、近隣の地区で「猫捕り」の被害にあったという話をボランティア仲間から聞いています。地域猫がたくさんいて、しかも人馴れしている子たちは要注意です。
今話が出ている猫捕りをする人たちは、だいたい夜遅くに捕獲器やケージを持って猫を捕まえようとしています。作業着のような服装で、声をかけると「ボランティアです」と言うそうです。そんな怪しげな人を見かけたら警察に通報してください。毎日見てくださっているご近所の方の目だけが頼りです。あの子たちが安心して過ごせるようによろしくお願いします。
Commented by きなこ at 2013-01-18 13:11 x
そんな人間が出没しているんですか?
あそこの猫ちゃん達は、普段は慣れていない風で触れませんがが、
お腹が空いている時は、ちょっと呼んだり、ともすると目があっただけでも走ってよってきてスリスリします。
心配です。
TNRは悩ましいですね。
外で猫らしく自由で生きることの幸せ。
限られた場所で安全な幸せ。
どちらが正解とは決められないと思います。
本当は、人に守られながら外で暮らすのが(先日TVでイタリアの猫達番組をやっていました)1番幸せなんでしょう。
世界は人間だけのものではないのだから、
もう少し他の動物にも優しい世の中になってほしいといつも思います。
Commented by musashino-cat at 2013-01-18 22:13
>きなこさん
そうなんです、許せないですよね。みなさんが気にしてみてくださっていれば、そういう輩は手を出せないと思うので、お散歩ついでにでもパトロールをお願いします!

この活動を始めるまでは、野良猫ちゃんはのんびりしていて幸せそうだな~と思っていました。でも、今日のような寒い日はどうやって暖を取っているのかと、心配になってしまいます。寒い日も暑い日も、あの子たちは耐えるしかないのですよね。

わたしも人間だけが快適に暮らしている今の世の中はなんて傲慢なんだろうと思います。
by musashino-cat | 2013-01-16 00:53 | TNR活動 | Comments(4)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30