この土日のこと。

土曜日の午前中。
農家のサビちゃんを、元の場所に戻してきました。
サビちゃんは鼻炎もよくなり、元気にしていました。
ご飯もパクパク食べていたそうです。
c0268274_234132100.jpg


日曜日の午前中。
庭にのら猫が3匹くるので、手術してほしいという相談を受け、様子を見に行きました。
お話をしていくうちに、奥様があの猫を飼いたいとおっしゃいました。
c0268274_23162097.jpg
このトラちゃんがかわいいのだそうです。ほかに黒猫が2匹くるそうです。

その日のうちに、家族会議の結果、飼うことになりましたと連絡がありました。
猫を飼うのははじめてということなので、いろいろお手伝いしたいと思います。
今週末、その子と、黒猫2匹を捕まえに行きます。
黒猫2匹は地域猫として暮らしていくことになりますが、
その地域は猫たちにとって住みやすい場所に思えました。


午後からはいつもの場所へ捕獲へ。
この日は、いつも猫がいるお宅に捕獲器を仕掛けさせていただき、
しばらくその場をはなれる作戦にしました。
警戒心の強い子は、人の気配があるとなかなか現れません。

待つ間、キングのいる動物病院で、お見合いを見学させていただきました。
キングのことを気にいってくれないかな~と、
わざと近くでキングにちょっかいを出してみたりして。

夕方戻ると、なんと!何度も失敗していたキジ白が捕獲器に入っていました。
キジ白はとてもおとなしく暴れている様子もありません。
動物病院へ運ぶと、Iさんに会いました。
Iさんは、キジ白を見て、「うちに来るかい?」とおっしゃいました。
どの子もみんな家猫にしてあげたいわたしたちは、
申し訳ない気持ちもありますが、Iさんにキジ白を託すことにしました。
c0268274_22294647.jpg

何度も捕獲に失敗して、この日捕まったキジ白。
ちょうどIさんに会ったことで、
車道の隣で危険に晒されながら地域猫として暮らしていくはずが、
Iさんのもとで人馴れ修行をして、家猫になることに。
なんて偶然でしょうか。涙が出そうでした。

わたしは、単にのら猫を減らしたいわけではなく、
1匹でも多くの猫たちをしあわせな家猫にしたいと思っています。
だから、この日のことはとてもうれしい出来事でした。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ





最近は、平日仕事が終わってからも
ふくちゃんのお世話や会のHPの更新やらチラシ作成やらで時間を取られ、
土日も朝から晩まで捕獲やら餌やりやらで休む間もなく。
お金も体力も、我が家の猫たちと遊ぶ時間もなくなっていきます。
まだ餌やりの苦情があって調べにいかないといけない場所もあるし、
三毛猫が何匹もいる場所のTNRもしないといけない。
今の場所にまだ捕まっていない猫が3匹はいるし、
ほかにも気になる場所はいくつもある…。
でも、時間がない。

正直、疲れちゃったな~なんて思っていたのですが、
こんな風にうれしいことがあると、また頑張ろう~という気持になります。

もっとうまく、効率的にできればいいのになぁ・・・。
日々勉強です。
[PR]
Commented by さくらん at 2013-03-12 11:12 x
めげますよね。生真面目にやればやるほど課題は増えて。
私はいつも、こちらのブログと千代田ニャンとなる会のFBとねりまねこのブログみて、勇気を奮いたたせて気合いもらってます。家にいると、どっと虚無感ただようのですが、現場で捕獲機セットすると、ものすごい使命感に燃えます!!猫はかわいい。だから、不幸な子猫をうませたくない、その一心です
Commented by musashino-cat at 2013-03-12 22:33
さくらんさん
いつもありがとうございます。
わたしもいつも、ねりまねこさんのブログ見て勉強させてもらっています!ねりまねこさんの活動はお手本にしたいです。
わたしも、とにかく猫たちのため!と思ってがんばります~。
by musashino-cat | 2013-03-11 23:53 | TNR活動 | Comments(2)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31