一段落。

日曜日、いつもの現場へ行きました。
警戒心が強く全く捕まる気配のないキジ白ちゃん。
この子に耳カットがあることが判明しました。

そして黒白ちゃんとキジトラ君は、ここ何週間か見かけません。
捕獲器を仕掛けるも、気配もありません。

わたしたちは、この現場をいったん終わらせることにしました。
猫たちがよくいたお宅に名刺をお渡しして、
また現れたら連絡をもらうことにしました。


昨年の12月から始めて、季節が冬から春になりました。
その間、毎週末、そして休みのたびに現場へ行きました。

捕まえた子は55匹。
リリースした子は28匹。
保護した子は27匹。
新しいお家が決まった子は11匹です。

この現場の子たちは、なかなか人馴れできません。
全員に新しいお家が決まるのはまだまだ先でしょう。
これだけの猫たちをリリースしているのですから、
引き続き餌やりの問題などもあります。

もちろん、今後も新しい猫が流れてきたら確認して、
手術してないノラ猫なら、手術もします。
子猫が産まれてしまったら、それなりに対処しないといけないでしょう。

だから、終わったわけではありません。
でも、休みのたびに行くことはなくなるでしょう。


初めての大規模TNRの現場は、とても大変でした。
その分、いろいろなことを学び、失敗もたくさんしました。
いつもいつも悩んで後悔して自信をなくしていました。
それでも「むさしの地域猫の会」と、仲間たちの協力、
このブログで励ましのコメントをくださる方たちのおかげで、
なんとか、できるところまでやり遂げることができたと思っています。
ありがとうございます。

これからもがんばります。
これから子猫の時期なので、ますます大変になると聞いています・・・。
c0268274_23133912.jpg



★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_9391149.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ





土曜日はひさびさに猫活をしない休日でした。
午前中から夫と車で出かけて、
道沿いの桜並木を眺めてお花見気分を味わいました。

午後は我が家のデコとリオの病院へ。
デコは結膜炎、リオは胃腸炎です。
2匹とも、よくなっていますが、いつもの元気はありません。
このところあまりかまってやれなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
早くいつもの元気な姿に戻ってほしいです。


月曜日、突然ふくちゃんがくねくねして甘えた鳴き声を出し始めました。
どうやら発情期がはじまったようです。
それだけ体が大きくなったのでしょうから喜ばしいのか…。
ふくちゃんがずっとお世話になっていた先生と相談して、
来週、不妊手術をすることになりました。
[PR]
by musashino-cat | 2013-03-26 23:36 | TNR活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31