どこに相談していいのか?

今週はこんな相談もありました。

会社に弱った猫が迷い込んで助けてあげたいです。
どうも、ご近所で少し前に亡くなった方の飼い猫さんで、
お部屋の片づけのときに出されてしまったのでは?と。
c0268274_16185113.jpg
ひどい風邪をひいているようです。
しばらくご飯も食べられなかったのでしょうか?
保護時体重は1.5キロしかなかったそうです。

遠方の相談でしたのでどうにもできず、
地域のボランティアさんを調べてご相談しました。
そうしたら快く引き受けてくださり、
その日のうちに様子を見に行っていただき
翌日には無事保護、病院に連れて行ってくださいました。
おとなしくて優しい子だそうです。
まずは元気になって、これからずっとしあわせになれますように。


相談者さんはいろいろ調べて行政に連絡しましたが
動物愛護センターに連絡してと回され、
センターでは1週間経ったら処分ですと言われ困ってしまったそうです。
センターも目の前の猫を助けたいという優しさからの相談には
もう少し優しさのある返答があるといいのになぁ、と思ったり…。

そのことを地域のボランティアさんに伝えると
ちゃんと担当部署に伝わっていればうちに相談がくるはずとのこと。

なるほど。
こういことって、あるなと思いました。

猫のことで困って行政に相談する。
でも、部署はどこなんだろう?
きちんと担当部署に連絡が取れれば
地域のボランティアに相談できるとしても
それもままならない。

武蔵野市は担当部署は「環境部 環境政策課」ですが、
普通、猫=環境、とはあまりならないですね?

今でこそ、動物に関することは「環境省」が管轄とわかりますが
この活動をするまではそんなこと知りませんでした。

いつまでも担当を
環境部とか衛生ナントカ部にするんじゃなくて
動物愛護部とか動物福祉部とか(知識がないので浮かばない…)
そういうわかりやすい名前が必要!と思います。

あとは役所内での周知も必要ですね。
よく言われますが役所は縦割りなので
担当以外の相談がきた場合はよく調べないで返答するのかもしれません。

とはいえ地元武蔵野市でも環境政策課ですし、
猫の相談が減っていることもあって
猫担当の職員さんの数が少なくなってしまったくらいです137.png

こうなったらいっそ、
うちの会の事務局、市役所の中に作ってくれないかなぁ?
多少のお給料がもらえれば必死に働くのになぁ。


******

Amazonのほしいものリストからご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

★楽天のお買い物でご支援いただけます
以下のボタンをクリックしてお買い物をしていただくと、「購入額×05%~」が支援金として届きます。
↓お買い物はこちらから 回数制限なし。購入のたびにクリックするだけ!



クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

[PR]
by musashino-cat | 2018-05-20 10:00 | 会の活動全般 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31