2018年 09月 13日 ( 1 )

一昨日の夜、ある男性からの相談を受けました。
いろいろ思うところがありましたので、
そのときのことをインスタグラムに書いたものをブログにも転記します。


昨夜はみんなで遅くまでケージ組立と猫たちのお世話。
深夜に帰ってから離婚問題で揉めてる男性から電話があって、
第一声は「猫を預かってもらうのは〜どういう感じですか~?」
という、すぐに切りたい気持ちになるものだった。
そのあとは、嫁が置いていった猫をどうしたらいいのかという相談を一時間半…
最初は誠実さに欠ける話し方なんだけど、
うんうんと聞いてるうちにきちんと話してくれて、
最初の印象とは裏腹に、置いていかれた猫をきちんと育てていた。

水をちゃんと飲んでいるか心配し
水分を摂らせるために毎晩ちゅーるを水で溶かしたものを飲ませ、
長時間留守にするからと自動給餌器を買い、
結膜炎になれば夜間救急に連れていき、点眼もがんばり、
爪を切れないからと購入したショップで切ってもらう…
ご飯は良いものをとロイヤルカナンを購入。

ここずっと、虐待レベルの飼い主さんを目の当たりにしていたから、
なんて素晴らしい!と驚いた。

猫のことなんてわからないからと手探りで2ヶ月育て、
猫も自分の側で寛いでいて、愛着も湧いた。
でもこれからのことを考えると、飼いたいけど、無理になるかもしれない。
そのときに受け入れてくれる場所はないのだろうか?
いろんな団体やNPOや行政に相談したが、
どこも皆同じに、自分で育てなさいと説教された。

でも、彼の話をずっと聞いていると、
ちゃんとした感覚を持っているからこそ、
飼いきれないと考えている。
そのままだとネグレクトになるかもしれないという不安、
離婚問題や仕事も抱えて余裕がない。

色々話すうちに、本当はこのまま飼いたいのだとわかり、
ギリギリまで頑張りたいと言う。
無理になったら必ず相談してねと話して電話を切った。
彼なら大丈夫だろう。

しかし、今世の中で起きている多頭飼育崩壊やネグレクトの問題は、
最初に相談されたときになにも対策をしないことから発生していると思う。

なんとかできないだろうか。

すごく難しいことはわかっている。



=ご支援のお願い=

★医療費のご支援のお願い
【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ
※他行からの送金の場合
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

★支援物資のお願い
↓Amazonの欲しいものリストから
届いたものは預かりボランティアさんに配ります。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

[PR]
by musashino-cat | 2018-09-13 11:00 | 個人的なこと | Comments(4)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30